FC2ブログ

Entries

るるんぶるるん

「るんるんるるんぶるるんぶるるん、つんつんつるんぶつるんぶつるん」

「あ」なんでか仕事中に思い出したフレーズが「これ」だ。
「これ」なのだが、、、何のフレーズだったか思い出せない。なんだっけ?これ。たしか、小学校低学年の頃に教科書で習ったような、、、八郎潟?とちの木の話か?違うなぁ。
なんだっけ?

「記憶の奥にある謎のフレーズがポンと出てくる事」はないだろうか?
先日も「あ、ルサンチマンってなんだ?」と、聞いた事はあるが、まったくわからないフレーズ、、、これは確か漫画か何かで読んだような、、、。そんな事を突然思い出した。
「思い出す」と言う、この突然沸き起こる能力、これっていらなくない?必要な時に「思い出せない」くせに、必要もないのに「あ」なんて思い出す。しかも断片的。
脳みそがおかしいのではないだろうか?と少々不安になる事もあります。この「イカれた記憶能力」って、どこかで有効活用できないのだろうか?仕事中に「るんるんるるんぶ、、、」と突然、頭の中に浮かんでこられてもなぁ、、、どうなの?

「おじさんのかさ」だっけか?なんて、仕事中に調べてやっとわかりました。草野心平さんの「河童と蛙」と言う詩でした。

仕事にいっさい関係ないなぁ、、、、。こんな無駄があるからこそ「仕事が遅い」のではないか!?しっかりしろ、自分!

ただ、、、そんな自分が好きだったりします。、、、「おじさんのかさ」ってどんな話だったっけか?「謎のスパイラル」が続く、、、。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1573-5c55f4fc

0件のトラックバック

6件のコメント

[C2131] もーりーさんへ

おはようございます。
そうなんす、草野心平さんの「河童と蛙」でした(^^)
「河童の皿を月滑り〜」みたいな詩です。

NHKの「おとぎのへや」ですか〜(><)すみません、見てなかったッス。
昔から祖父の影響で時代劇とかよく見てて、NHKだと「どんQ」と「クイズおもしろゼミナール」くらいでしょうか、、、。
皆、そういった記憶ってあるもんですね(^^)
  • 2009-08-21
  • あひる課長
  • URL
  • 編集

[C2127]

懐かしいですね 河童と蛙じゃなかったかな 僕も昔の歌で思い出すのがあって 昔NHKの おとぎのへやで 影絵の話でパンを踏んだ娘という話があってその歌が今でも頭の中でたまに流れます。
マニアックかな。

[C2126] イクマムさんへ

こんばんは。
そうそう、僕も覚えさせられたんですよ~。あれは北海道だからですかね?
音楽の授業もありますね~。「遠い日の歌」「大地賛称」は中学校だったでしょうか?
ベタに「グリーングリーン」とか?

いいですね、時代を越えて一緒に歌える歌があるって(^^)

[C2125] ちまにぃーさんへ

こんばんは。
やっぱりあります?僕はデスクワークが多いので、仕事そっちのけで調べたりします。
そして今日も調べてました(笑)

いつまでも謎だと気持ち悪いんですよねぇ。
造語!イイアイデアっす!そう思うようにしよう、、、。

[C2124] なつかしい~

国語の教科書に出てましたよね。
その詩を覚える宿題があったこと思い出しました♪
おじさんのかさも聞き覚えがあって調べたら・・
あぁ~そうだ!こんな話し合ったよねって。

自分の子供が小学校の音楽の授業で
昔、歌っていた曲を歌った時なんかも
すごく不思議で・・懐かしいのと嬉しいのと。

ほんわかしました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

[C2123] こんばんは~!

僕もありますよ~仕事中にいきなり浮かぶ言葉とか・・・なんだったっけ??と思いつつ、そういうときは余裕があれば携帯の検索ページで調べます!それでもわからない子t場は自分が勝手に作った造語だと思うようにしてます(笑)
いつまでも謎のままだと気持ち悪いですからね~~!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ