FC2ブログ

Entries

今週の課長(13)

ahiru13.jpg「パソコンはなんでもできる万能の箱」だと思っている人が、僕の周りには多い。

某知り合いが「店でチリビーンズ用の豆を煮ていた」ら、従業員でも客でもない「迷惑な人」が来て、「手伝う事があったら言って。Mac使えるし。」と語りだし、大爆笑をした事がある。
「あいつはMacで豆を煮るらしい。」と。

単純にパソコンなんて「道具のひとつ」でしかないし、使い方がわからなければ「使えない道具」なのだ。できる事はたくさんあるし、確かに便利。こうやって文章を書いたり、イラストを描く事も可能だ。
だがしかし、だからと言って「こいつはパソコンを使いこなす凄い人」って訳ではない。僕はオフィスを使わないのでマクロとかもわからないし、3Dや映像、その他もろもろ「使えない事」の方が多い。

それでも「パソコン使えるならチャッチャとやってくれ。」と言われてしまう、この屈辱。「チャッチャ」ってなんだよ、「チャッチャ」って。

「最近、下痢気味でな。熱はないんだよ。」
先日、昼に勤める会社にて仕事をしていたら、突然「社長室」に呼ばれ、社長にそんな事を言われた。ネットを使って、病気を調べてくれと言う。

医者じゃねーよ!なんでもできると思ったら大間違いだ!
※「メルクマニュアル」なんて医学情報サイトを見つけましたけど、便利です。ただ、だからと言って「医者に行かなくてイイ」なんて事はない。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1574-a3f257af

0件のトラックバック

2件のコメント

[C2177] ちい♪さんへ

またまたこんばんは。
「ソフトの概念」がない方って結構いますよね?
「このデータ見れないんだけど」「あぁ、ソフトが入ってないですから。」

、、、、「何言ってんだ、こいつ。パソコンでつくったデータなら見れるだろ。」みたいな目で見られます(^^;)

[C2174]

「パソコンで ○○○を やったのー♪」と 話す方に
「どういう ソフトを使ったの?」と たずねて
「ソフトって何?」と きかれちゃったりすることも。。。(^_^;)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ