FC2ブログ

Entries

男と女の賢さ

フジテレビ系列で放送されているドラマ「ライヤーゲーム」の、公式サイトを見ていたら、下記のように書かれていました。

「男は馬鹿だが、頭の良いふりをする。女は頭が良いが、馬鹿のふりが出来る。
 男より、女の方が賢い。」


なんだか、妙に納得してしまう自分がいます。
「馬鹿な男、賢い女」ばかりではないし、あくまで私見です。

僕も含め、男は「虚勢を張る傾向がある」のではないでしょうか。
過去の「ワル自慢」も含め、自分の知識をひけらかしたりするのが、好きなように思えます。

また、生活上での「根本の頭の良さ」は、女の方が高い気がします。
生き抜く上での、危険察知能力と言うべきでしょうか。

女は、馬鹿のふりをして、男を手の平で転がします
そして、そんな馬鹿のふりを疑わず、「可愛い」と思って、守ってしまう、この男の馬鹿っぷり
僕も、その類いの「馬鹿」である事は、先に言っておきましょう。

「大和撫子」と言われた時代から、「男をたてる」と言うのは、つまりは「手の平で転がす」事だと、思うのです。
男尊女卑とか、女性軽視ではなく、あくまで、社会的な事、自身の利を考え、「男を褒め、自分に有利な状況を作る」と言う、賢い能力を発揮していたのではないでしょうか。

「男は馬鹿だが、頭の良いふりをする。女は頭が良いが、馬鹿のふりが出来る。
 男より、女の方が賢い。」


考える程に、「女って怖い」と思うのですが、考えるのを止めて、手の平の上で転がされよう
男の僕、馬鹿ですから。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/158-3ffe3835

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ