FC2ブログ

Entries

今週の課長(17)

ahiru017.jpg「え、『リア充』知らないんですか!?」

以前、知り合いの甥っこ的存在(親族関係はなく)に「そんな事」を言われた。残念ながら「リア充」なんて言葉、僕の中にはなかったのだ。
「現実世界(リアル)が充実してるって事ですよ。彼女がいるとか、お金もってるとか、車持ってるとか、、、。」
その例えの発想が若いけど、つまりはそういう事ね。なるほど~と思ったのだが、残念。使う事がない。「彼女もおらず、金もなく、車もない」から。

昔から言われてきた事だし、世代によって「使う言葉」が違うのは仕方のない話だ。僕の親の代から見てしまえば、僕も「そんな世代」とかわらないのだ。
ただ「そういうモノだ」と理解したい。次の世代に対して「リア充なんて訳のわからない言葉を使うな」的な怒りとか、それは違う。と。
そう自分に言い聞かせながら、姪・甥世代の子と付き合えていけたらイイなと思った「居酒屋で一人飲みしていた」ある日。

「お仕事忙しんですか?なんか疲れてますよ、、、。」
と、知り合いの姪っこ的存在(親族関係はなく)の女子高生に「そんな事」を言われた。
「次世代の最先端」的発想で理解しがたい言葉ではなく、そんな言葉を次世代にかけられてしまい「僕も老けたな」と涙が出る思いだった。、、、、けど、ありがとう。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1632-d141c837

0件のトラックバック

4件のコメント

[C2445] Nekonekoさんへ

こんにちは。
僕も甥っ子的存在から教えてもらわなければサッパリな言葉でした(笑)

若い世代だけでなく、親の世代も言葉の違いって楽しいと言うか、、、勉強になります。
単純に知らない言葉を知るって発見が楽しいんだと思うのですが(^^)

たぶん、、、すごい疲れた顔してたんでしょうねぇ(笑)
そんな気遣いのできる姪っ子的存在に嬉しくもあり淋しくもあり、、、。

[C2441]

”リア充?”しりませんでした・・・
日本語教師しては失格かも・・・

新しい言葉がたくさん生まれますね~
今話していておかしい言葉も何十年後かは、
それが正しいとされてたり・・

若い人の言葉・・・
おもしろいですよね~
もう、最近は若いとか歳が上だとか
気にならなくなってきて、楽しんじゃっています

でも、あひる課長さんまだまだ若いと思いますよ
まあ、高校生に比べたら、世代は違っても
割と通じるものもあると思うけどなあ・・・
まあ、疲れてる・・って言われるとちょっとかなしいけど・・
それは、大人だから・・いろいろ・・っていうことで。
  • 2009-09-19
  • Nekoneko
  • URL
  • 編集

[C2439] メタボ夫婦さんへ

おはようございます。
知り合いの娘なんですが、労いの言葉とか10代の子にかけられると嬉しい反面、なんだかせつないっす(笑)

このキャラ、、、もうすでにネタ切れで限界なんですけど、、、(_ _;)
どうしましょう?

[C2438]

おはようございます。

いいじゃないですか、女子高生に声を掛けられて!
ひょっとしたら・・・・・・・・・・・

オイラ達もいろいろ、良い事と悪い事があって
出来るだけ良い事を見ようとしてます。

人生みんなプラスマイナス・・・ゼロ
あひる課長さんのこのキャラクター、爆発するかもよ!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ