FC2ブログ

Entries

辛味噌withエビ

026_20090920112841.jpg先日、某知り合いに連れて行ってもらった冷やし坦々麺が美味しいお店にて「これが美味い」と「蒸しエビと辛味噌」をいただいた。
もちろん、滅茶苦茶辛い冷やし坦々麺も美味しかったのだが、この「蒸しエビと辛味噌」も本当に美味しかった。

蒸しエビは江戸前でよく見る「煮えび」だったので「良し」として、問題は辛味噌だ。
どうやってつくったのだろう?と思って考察。

先日つくったラー油にはにんにくもネギもゴマ油も入っているし、これに味噌を加えるだけで良いのではないだろうか?水分が多かったので火にかけて、、、う~ん、甘味が欲しいので砂糖も追加。

見た目は店で見た「あの辛味噌」になった。えびの殻を剥いて辛味噌をつけて、、、つけて、、、砂糖を加えて火にかけた事で固まってしまい、、、かてぇ!
ガッチガチで店のものとは比べ物にならず、、、、まぁ、味は近い。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1634-e3ab6108

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ