FC2ブログ

Entries

すき煮考察

039.jpg少量の鶏胸肉、ゴボウ1/2本、長ネギ1/2本、、、、どうも中途半端に余る食材。

いいや、全部炒めよう。
鶏胸肉は細くマッチ棒のように、、、ならなかったが「そんな気持ちで」。ゴボウはささがきにして、長ネギはナナメに。とり肉は片栗粉をまぶしてから炒め、全体に火が通ったら砂糖と酒、醤油で味付け。ちょっと甘めの「すき煮」。
適当につくったわりには美味しい。やっぱりすき煮は美味しい。某女性芸人さんが太る程に「すき煮」を食べた訳である。

レシピを調べると「すき煮」程どんな食材にも合う料理はないのではないだろうか?と思う程だ。色々なすき煮があった。
肉類もきのこ類も、葉ものも根菜も、白滝、豆腐、麩、マロニー、うどん、、、もうこれだけ「あう食材」があると「あわない食材」を探す方が大変なのではないだろうか?

そんな訳で毎度恒例の「考察シリーズ」でもやろうかと考えたのだが、、、、果たしてこれは「有り」なのだろうか?「すき煮にあわない食材を探す旅」。

ちなみに「鶏とごぼうのすき煮」大人気でないの、、、、次男猫「さい」に、、、。テーブルに置いた途端に手を出し始めた。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1646-3c1a968a

0件のトラックバック

2件のコメント

[C2495] ふくともさんへ

こんにちは。
すき煮って簡単な味付けで失敗が少なくてイイですよね。

きゅうりやレタス、、、、確かに火を通したレタスも美味しいですもんね。
今度試してみようかなあ(^^)

[C2488]

あひる課長さんこんばんは。
すき煮・・美味しいですよね~。
確かに・・何にでもあいそうですよね!

あわない食材・・きゅうりとか??レタスとか??
レタスは意外にあうかも~。
火を通すと美味しいし。
なかなか難しいです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ