FC2ブログ

Entries

ボキっと折れた

仕事だけでなく、私生活だけでなく、なんだか立て続けに「ボキっ」と心折れる事があり、それは全ての事がイヤになるくらい。
そんな訳でご訪問された方には申し訳ないくらいなのだが、考察する事もできずしばらく殻に篭っていた。

心に余裕がなくては「考える事」はできず、時間に余裕がなくては「行動する事」ができない。
そう考えています。

長年「僕」と言うものをやっていれば、そんな事もあるってもんです。

松下電器の初代社長・松下幸之助さんは面接の際、「今までの人生は楽しかったですか?辛かったですか?」と聞いたそうです。「楽しかった」と言う人は素敵な出会いがたくさんあって、人生をポジティブに考える人だと判断して合格にしたとかしないとか。

そんな考えすらマイナスに考えてしまえる自分。
世の中、楽しい時も辛い時も、いっぱいあるもんなんです。どちらかだけなんて事はない。
僕ならば「そういう意味で、御社で仕事をして晩年に『素晴らしく、そして楽しい人生だった』と言いたい。」なんてへそ曲がりな答えを出しそうです。

つまりは「病んでいた」と言う事。そんな時もあります。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1678-31092cec

0件のトラックバック

6件のコメント

[C2728] gureponさんへ

またまたこんばんは。
原因は変わらず残っているので、逃げ続けています(^^;)
色々な方から優しい言葉をいただきまして、本当に嬉しい限りです。

とりあえず、猫が死ぬまでは頑張っていきますよ~!

[C2722] そなのか・・・

実は折れてました・・・
修復できないんじゃ?と思うほどポッキリと
原因?心の中ねw
その原因取り除けた?
いいえ~~
旅立って逝った人達に会うことはかなわん
けど・・・ 
薬は心の持ちようなんだというのがよくわかりますよね
この社会情勢が老後に差し掛かりつつあるσ(-ω-*)の不安をかきたて・・
そして自分が逝ったあとの娘達を思い
逝ってしまった大事な人々の人生を思い
やるせない悲しみと戦ってたっていうかね~
けど・・大丈夫
σ(-ω-*)が、しっかりしなきゃw

あひる課長さんも頑張ってよ~
  • 2009-10-20
  • gurepon
  • URL
  • 編集

[C2720] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2707] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2706] うたたねさんへ

こんばんは。
本当に、お心遣いありがとうございます。素敵な言葉いただきまして、、、そんな言葉が明日への力になります。ありがとうございます。
色々な感情の時があるもので、今回はさすがに、、、すみません。

松下幸之助さんは、たぶん今まで心折れるような悲しい目にあわなかったのかなぁ?なんて思ったりします。
人の人生を二択で聞くなんて、僕にはできないっす。そんな簡単な人生、誰も送ってないじゃないですか。

結論つけてしまえば、そこで終わりです。死ぬまでギリギリ、頑張ってモガいて前に進みたいですから、今は「楽しかった」「悲しかった」と結論出したくないですよね。
僕は、今の状態から前に進む事が大事で「楽しい」「悲しい」は関係ないと思っています。過去の事を結論付けるって、その時点で過去を見てる訳ですもんね。前を見たいと思います。

言いながら、たまに酒飲んで一人腐ってますけど(笑)
でも、、、、本当に嬉しかったです(^^)ありがとうございます!

[C2701]

そうでしたかぁ   
何と言っていいのかわからないのですが.......
ゆっくり… 少しずつ…

けれど、わかります…  そういうこともありますよね

松下幸之助さん、素晴らしい方だと思いますが、面接で私が同じ質問を受けたら
「辛いことが多かった」と答えてしまうかもしれないなぁと、、、、  そんなこと言ったら罰があたりそうな生活を今はさせてもらっているのに、若い時のしんどかったことが忘れられない自分… 何だか情けないなぁ  

大変なときに きちんと気持ちを整理して前に進むエネルギーへと変えていかれるあひる課長さん… 本当に素晴らしいと思います 

お返事は結構ですので、そのお時間だけでもお体を休めていただければ…うれしいです(*^_^*)   



  • 2009-10-18
  • うたたね
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ