FC2ブログ

Entries

焼きそば弁当のスープ

028_20091016224550.jpg「マルちゃんの焼きそば弁当」も「北海道フェアの常連」と言うくらいメジャーになったのではないだろうか?
やっぱり元・道民にとっては嬉しい味。焼きそば弁当は美味い。

ただ、、、最近になって「スープ」が、、、なんとも苦手になってきた。

苦手なのはスープの味ではない。会社近所のラーメン屋で食べる炒飯に付属しているスープよりは断然美味しいのだ。
問題は、、、「スープをつくるお湯」にある。

当然、「焼きそば弁当」は本来、焼きそば麺を茹でた後に捨てる言わば「残り湯」でつくるのだ。
これがフライ麺を浮かべたお湯なもんで、、、油が浮いて、どうもオジサンにはキツく、、、。

なんだ?体調が悪いのか?自分。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1680-a608b785

0件のトラックバック

6件のコメント

[C2680] もーりーさんへ

こんばんは。
おー!それは「若い」と見てイイと思います!
僕は30代になってから、油モノ自体がそんなに食べられなくなってきたんですよねぇ、、、。

たしかにあの残り湯って独特の香りがありますよね(^^)
  • 2009-10-18
  • あひる課長
  • URL
  • 編集

[C2672]

こんにちは (^O^)
僕は 逆なんです
昔は お湯を別に注いで食べていました
なぜか
30代になってから 捨て汁を注ぐようになりました
あの独特の油の味がダシのように感じるんですよね(笑)
まだ 若いって事かな?(笑)
  • 2009-10-17
  • もーりー
  • URL
  • 編集

[C2670] 智里さんへ

こんにちは。
やっぱり!よかった!僕だけじゃなかったんですねぇ。
なんだか捨て汁を使うのが「焼きそば弁当」だから、なんとも批判しているようで、、、。
ご理解いただけて嬉しいっす。

僕も今度からはお湯でつくろうと思います。
  • 2009-10-17
  • あひる課長
  • URL
  • 編集

[C2668]

この気持ち分かります(。・ω・)(。-ω-)ウンウン
捨て汁でスープを作ると、どうもそのあとの調子が悪くなるんですよね。
20代の頃には無かった感覚です。
やはり・・・・歳を取ったんじゃないでしょうか・・・。
最近は捨て汁ちょっとに、お湯で作るのがベストですね。

[C2667] マムチさんへ

こんばんは。
関東より南は「こういうもの」がないですもんね。東北には「バゴーン!」って言う、これまたスープ付きの焼きそばがあるんですよ(^^)

残り湯に独特の風味があったりするんですかね?具や麺の旨味とか、、、。
でも、マムチさんのつくるスープ、美味しくなりそう(^^)
  • 2009-10-17
  • あひる課長
  • URL
  • 編集

[C2663]

こんばんわ~

焼きそば弁当、気になって検索しちゃいました(笑)
カップ麺の焼きそば、好きで食べるのですが
スープを作るなんて、知りませんでした><
マルちゃんの焼きそば弁当、食べてみたい~

今度、ガラスープに残り湯、入れてみようかしら(笑)・・^^v

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ