FC2ブログ

Entries

母の快進撃

突然、母からメールが届いた。なんだか久しぶりである。

今年「おばあちゃん」になった母。たぶん孫が可愛くて仕方がないのではないだろうか?
ただ残念な事に孫(と言うか僕の兄家族)は遠く兵庫に住んでいる。生まれも育ちも北海道の母。会いたいけど会えない淋しさ。
母はたぶんそんな淋しさを簡単に口にしない頑固な田舎者だ。

「てめぇの知恵と力で、、、。」

フジテレビの素敵ドラマ「北の国から」にて主人公・黒板吾郎さんが言った台詞があります。金がないなら、自分の知恵と力を使えばイイ。自分は本来、そういう人間だ。と。
昭和の北海道の田舎の人間、僕の中の強い人間のイメージはまさしくそれであり、母はそういう人間だと思う。

泣き言を言わず、自分の知恵と力でなんとかしたら、いんでないかい?
そんな母だと思う。

たぶん、母は兄へ(と言うか孫へ)たくさんのメールを送っていたのではないだろうか?
会わずとも、言葉を繋ぎたい。孫は元気か?

メールを打つ技術が半年前から格段に上達しているんですけど!

絵文字の多用にかなり驚いた自分。凄いじゃん、母。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1682-60c3ba34

0件のトラックバック

6件のコメント

[C2712] Nekonekoさんへ

こんばんは。
お褒めいただき、本当にありがとうございます。

母親、すんごく上達していました(笑)
僕より絵文字とか使ってくるので、僕も負けずに使っていこう。なんて思いました、、、。

[C2708]

素敵な記事ですね・・
日本人は本当に多くを語らず、でも愛情にあふれているんです!(って信じています)
それにしても、メールの上達・・
すごいじゃないですか・・・
母強しですね☆
(っていうか、祖母?)
  • 2009-10-19
  • Nekoneko
  • URL
  • 編集

[C2704] うたたねさんえh

こんばんは。

、、、、愛に溢れてますかね?僕はかなり疎外感があるのですが(笑)一人、心なく、、、(笑)

母親は意外に「そういう」所を頑張るタイプのようです。
親戚のおばちゃんに色々聞いて勉強したり、、、、改めて、「母、すげぇ」って思います(笑)

「想う」って事は本当に素敵な事です。
死ぬまで大事にしたいと思います!

[C2699]

なんだか愛に溢れた すてきな記事で胸があたたかくなりました

お母さまからメールが届いたことで、お兄さんご家族を想うお母さまのお気持ちまで思いを至らすあひる課長さんは 本当に素敵なお心をお持ちなのだなぁとあらためて感じました

ひとを想い合うということは、本当にすてきなことですね
  • 2009-10-18
  • うたたね
  • URL
  • 編集

[C2694] もーりーさんへ

こんばんは。
おー!凄いですね、もーりーさんのお母さん!

母よりもシンプルな絵文字ナシのメールを打っている僕は、たまに「これでイイのか?」と不安になったりします(^^;)

いやいや、本当に親ってのは偉大です。

[C2691]

この話はよくわかります
うちの母ちゃんも70になりますが
ここ2年位で メールを覚えて
最近は 就職決まりましたと
メールすると 絵文字入りで
返信 されてきます
親は 偉大だと 思いますね(笑)
  • 2009-10-18
  • もーりー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ