FC2ブログ

Entries

フレンチ職人

「毎週水曜日は、居酒屋に飲みに行こう。」

特に意味はありませんが、最近ではそう決めていて、今日も行きつけの某居酒屋へ。
一人で酒を飲んでいると、知り合いの飲み仲間兄さんが友人と共に来店されたので、僕も「その輪の中」に入れてもらいました。
飲み仲間兄さん、いつもお世話になっております。

そんな飲み仲間兄さんが連れて来た友人の方。この方もまた、凄く面白い方です。
フランス料理の料理人だと言う、この方。実は、「中華をよく作る人」で、中華料理にただならぬ愛を持っている方なのです。

「中華料理は、歴史があるんだよ。凄いんだから。」
と、日本酒を飲みながら、中華料理を絶賛する、フランス料理の料理人。その状況だけでも、なんだか面白い。

お店では、賄いにも中華料理を作るそうで、それもまた好評なんだとか。
フランス料理のお店の賄い、、、当然、バターたっぷりめなフランス料理を作るのかと、勝手に思っていました。

例え、中華料理を作ったとしても、そこには「何かしらのフレンチっぽさ」を加えてほしいと思うのは、僕が何も知らないからでしょうか。
「例えば、ベシャメルソースを中華料理にアレンジするとか、春巻きの中にフレンチ特有の素材を使ったり、そういうモノはいかがでしょうか?」と、友人の方に聞くと、そこはさすがに「中華を愛するフレンチシェフ」です。

春巻きね、やったんだよ。豚ひき肉とたけのこやしいたけ刻んだ中華風が一番だよね!よく作るもん!」

もう、、、中華料理人でイイじゃん

ただ、この友人の方が作るモノは、フレンチでも中華でも、和食でも、どれも美味しい
そんなフォローも、併せて記しておこう。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/170-71ccd19a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ