FC2ブログ

Entries

フライパンたこ焼き考察

081.jpg以前「クッキングパパ」にて「卵焼き用フライパンで焼く四角いたこ焼き」みたいのが掲載されていた。たこ焼き機がなくても、四角くても「たこ焼き」はできるのではないだろうか?というもの。

普通のフライパンでもオムレツのように焼けないだろうか?

卵とダシを多めにしたユルユルの生地にネギ、キャベツ、天かす、たこを混ぜてフライパンに全部ぶちまけます。オムレツと同じようにトロトロとなるようにかき混ぜながら火を通し、ある程度固まってきたら「オムレツを焼くように」トントントンと巻いていきます。

皿に盛り、ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」と「オリバー・どろソース」を混ぜた「どろジン」をかけ、青海苔とかつお節、紅しょうがを乗せてできあがり。

、、、のはずだったのだが、生地の配分を間違ったようだ。いつまで焼いても上手くまとまらず、ひっくりかえしても固まらず。
皿に乗せてから形成し、ソースで隠しました。生地がしっかりしていれば大丈夫だったと思います。

味の方は、、、生地がしっかりしていば、、、。

う~ん、要は「最初に生地で失敗してしまったので最後までダメダメだった」と言う事です。
スタートダッシュに失敗してゴールまでまったく調子が戻らなかったマラソン選手のような、そんな気持ちです。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1702-f8c67a97

0件のトラックバック

8件のコメント

[C2811] とっすぃぃぃさんへ

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます。
ただ、、、失敗しましたorz、、、。

またリベンジしますっ!
他人任せでイイっすよ〜!ネタになるし(笑)自分でも是非リベンジしたいっす!

[C2808]

素敵素敵!!!!☆すっごく気になる!!!

リベンジしてくださ~~~い!!!!←。。。他人任せですみません。。。(笑)

[C2805] midoriさんへ

こんばんは。
試してみましたが、難しいですねぇ、、、。
「だし巻き卵」のようにうすく広げて巻いていった方が良いのですかねぇ、、、。
またチャレンジしたいと思います。

今は「ジャンボたこ焼き機」とかありますけどねぇ、、、(^^;)

[C2804] メタボ夫婦さんへ

こんばんは。
クッキングパパで「卵焼き用フライパン」で四角くつくっていたんで、できるかなぁ、、、て(^^;)

やっぱり生地は難しいんですね。じん粉って初めて知りました!
なるほど~勉強になりますm(_ _)m
これは是非リベンジしたいっすね!もちろん「どろジン」で!(^^)

[C2803] これこれ!

一度やってみたいと思ってたので
やってくれた人がいて満足です(笑)

確かに大きいと上手に焼くのは難しそうですねー
私も考察してみたくなりました^-^!!

[C2802] さよさんへ

こんばんは。

やっぱり小さいから上手くいくんですかねぇ、、、。

焼き上がりから見て、たぶん卵が多かったんじゃないかなぁ?と思っているんです。
もっと繋ぎが必要なのでは、、、。生地の緩さは「たこ焼き」っぽかったのですが、、、。

山芋、試してみますっ!

[C2801]

こんばんは

タコ焼きの材料でオムレツとは、面白いこと考えましたね。
タコ焼きの生地作りは難しいです。
家で焼く時も、じん粉と小麦粉を混ぜて焼くんですが
なかなか店のようにはなりません。
「どろジン」ソースという強い味方で、また挑戦を!

[C2800]

こんばんは。

たこ焼きは あの小さな丸い中に流し込んで焼くからうまくいくんでしょうね^^

一番小さなフライパンでも無理でしたら
ユルユルの生地解消に山芋すりおろしを加えたら。。。
あらっ!これじゃお好み焼きの生地ですね~
スミマセン<m(__)m>

でも味の方はよかったんですね^^
ソースも美味しそうですよ。

  • 2009-10-27
  • さよ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ