FC2ブログ

Entries

まぐろカツ

027_20091027223832.jpg最近は「晩ご飯を食べた後、遅い時間に行く」事が多い、なじみの居酒屋「こちたて」。
午後9時過ぎ、仕事を終わらせてついつい行ってしまう「ちょっと一杯」。

「まぐろカツ」があったので注文した。
魚系の揚げ物は美味しい、、、。火の通ったマグロも美味しい。
刺身も美味しいが、以前「血合だらけのグズグズなマグロ」を別の店で出された事がある。「マグロの見立ては難しい」と言うが、血合だらけのマグロ、もう、、、そんなものを刺身で出すな。そう言いたい。

そんな時は「まぐろカツ」。素敵カツ。血合も気にならなくなるだろう素敵まぐろカツ。
スーパーで鮮度が落ち、安くなったマグロだって美味しくなるだろう素敵カツ。意外と、と言うよりは結構好きな料理だ。

ちなみに、居酒屋「こちたて」のマグロが悪いマグロって訳ではない。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1704-31494910

0件のトラックバック

8件のコメント

[C2830] ちい♪さんへ

こんばんは。
、、、いやぁ、お恥ずかしい(笑)

血合いの部分とかは好きなんすよねぇ、あのサンマとか鰤とかの色変わった部分、、、、あれもですよね、、、?
すみません、だんだんと不安になってきてます(笑)
改めて、ちゃんと勉強しようと思います!

[C2828]

ギャハハッ(^O^)
お腹かかえて笑っています
私もよくやるような失敗。。。
お仲間だぁー♪ と嬉しくなりましたー(*^^)

私のコメント
>血合い部分好きです。。。と書いたのも
よく考えると 血合いだけ食しているようで変でしたね(笑)
身と血合い部分が混ざっているマグロ 
過去レシピで【マグロの角煮】があるのですが。。。
栄養効果も なかなかのものです
いつもいつも 表現に問題があってスミマセン(^_^;)

[C2817] メタボ夫婦さんへ

こんばんは。

いえいえ、、、たいした仕事してないっす~(^^;)

「こちたて」、、、庶民的と言うよりは「格闘技色満載」な居酒屋です(笑)
格闘技が大好きな店長で、、、、。
でも、昭和初期のアンティークなものもいっぱいあったりします(^^)
昔のファンタの1.5リットル瓶とか、、、。

[C2816]

こんばんは

夜遅くまで仕事御苦労さまです。
帰り「こちたて」での一杯いいですね。
オイラも帰る途中、ちょっと一杯って晩御飯があるのに寄ることも。
「こちたて」って店、当然行ったことないですが、マンガの「こちかめ」
が浮かんでます。
庶民的的な感じがプ~ン。

[C2815] ちい♪さんへ

こんばんは。

すみませんっ!間違ってました!
血合いではなくて、身に入った赤い血の固まりの事なんす〜(><)いや〜失敗失敗(笑)
すみません、、、。
赤身に点々とできた血の固まりを見るとどうも、、、。

血合いは美味しいっすよね。僕もたまに食べます(^^)

[C2814] 留璃子さんへ

こんばんは。

女性ですと、ぶらり夜に一人ってできないですもんねぇ、、、。
でも、この店はお勧めなんです。
一人で行ってもそんな男女が結構いるので、皆で集まって飲んだり、、、。

宮古島出身の店長の料理、美味しいッス!(^^)

[C2812]

美味しそうなまぐろカツ♪
素敵な一品があって嬉しいですね

まぐろの血合い部分 好きです
美味しさは 身に比例しているように思いますが。。。!(^^)!

[C2810] 行きつけの居酒屋・・・いいなぁ

こんばんは

まず 行きつけの居酒屋さん憧れます。
お夕飯を食べてからぶらりと行けて お酒が飲めるお店なんて素敵です

それに マグロカツなんておいしそうなものを出して下さるのですね。
羨ましい限りです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ