FC2ブログ

Entries

シベリアンライス(嘘付き)

026_20091028203316.jpg戦後・樺太からやって来た洋食コックが「賄い」として食べていた「シベリアンライス」。
ご飯にコロッケ、そしてホワイトソースをかけたもので、ほうれん草のソテーが乗るのも特徴。
元々はクリームリゾットにクロケットを乗せたフランス料理だったらしいのだが、ロシアを渡り、日本に着いた時には別物に。
それが「シベリアンライス」。

、、、と言う、毎度の「嘘」をついてみた。嘘です。シベリアンライスなんてありません。すみません。

日本には色々な「お国ライス」があります。「トルコライス」「シスコライス(サンフランシスコ)」「シシリアンライス(シシリア)」「ハントンライス(ハンガリー)」と、、、、他にもあって良いではないか?そう思った次第。

今でもあるのだろうか?札幌の地下街に「自分でソースをかけて味付けする学生に人気」の「やきそば屋」と言う焼そば屋があって、普通のソース以外にもキムチソース的なものやゴマ油やトマトソース系、そして「ソビエトソース」と言うホワイトソースもあったのだ。
ホワイト=雪=寒い=ソビエト。素敵な発想です。
「コロッケのホワイトソースかけライス」が今日の晩ご飯だったのですが、単に名前をつけよう!と思って思い出した「ソビエトソース」。
「ソビエトライス」、、、今ないしソビエト、、、、「ロシアンライス」、、、、なんか当たって死にそう、、、、そんな訳で「シベリアンライス」。
今後、「ご飯にコロッケを乗せてホワイトソースをかけたもの(withほうれん草ソテー)」の事を「シベリアンライス」と言い切りたいと思います。あくまで自分ルール。

ちなみにホワイト(きのこ)ソースは、素敵料理を紹介している「さよ」さんに教えていただいたホワイトソースを参考につくりました。
せっかく教えてもらったのに、、、嘘の話ですみません。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1705-b637758b

0件のトラックバック

12件のコメント

[C2831] ちい♪さんへ

またまたこんばんは。
毎度毎度のバカ話で、、、すみません。
シベリアンライスって言うとコロッケのせご飯よりも「素敵な洋食」チックになりません?
いつか自分に子どもができたら、嘘歴史も含めて教えてあげたいと思ってます(笑)

ロシアンクリームコロッケ!
楽しみですねぇ、、、。どんな当たりが(^m^)
  • 2009-10-30
  • あひる課長
  • URL
  • 編集

[C2829]

素晴らしいネーミング ググッときました!(^^)! 

一瞬 クリームコロッケの中身大公開~
かと思って見ました
ほうれん草を添えて彩りも綺麗で
すっごく美味しそう
間違いなく 美味しい組み合わせですね
 
記事を拝見していたら
ロシアンクリームコロッケ♪なるものを
作ってみたくなりました
どんなものか
なーんとなく 想像。。。つきますよね(笑)

[C2827] さよさんへ

こんばんは。
すみません、騙すつもりもなく悪意はないのですが、、、またまた「嘘」で遊んでみました
(^^)
認定いただきまして、本当にありがとうございますっ!

おかげさまで「ホワイトソース」、上手くできました!ありがとうございます!
レンジでチンも、まぶしても、ホワイトソースは完全マスターと、、、言ったら言いすぎですね(^^;)

まだまだ「●●ライス」はつくろうかなぁ、、、(笑)なんて思ってます

[C2826]

シベリアンライス。。。あってもいいと思います
っていうか途中までホントにあるのかと
思って読んでいました^^

キノコ入りホワイトソース美味しそうにできましたね。
簡単でしょ!

「シべリアンライス」。。。認定しま~~す。
  • 2009-10-29
  • さよ
  • URL
  • 編集

[C2825] もーりーさんへ

こんばんは。
うわ~!逆に騙された~(笑)
「うそっ!本当にあるの!」って思っちゃいましたよ~!もーりーさんの方が一枚うわてでしたね(^^)

やきそば屋、場所が変わったんですか、、、昔、兄に教えてもらって行きましたね~。
ハムカツを初めて食べたのがやきそば屋だったかもしれないっす。
是非是非、機会ありましたら~(^^)

[C2824] マムチさんへ

こんばんは。
シベリアンライス、美味しかったっす(^^)ほうれん草のソテーもイイ具合でした。
お好みでソースかけても良いかと思いますよ。

是非是非、シベリアンライスの歴史は「嘘」ですけどね(笑)

[C2823] 瑠璃子さんへ

こんばんは。
細かいネタにまで笑っていただいて、、、本当にありがとうございます(^^)
ロシアンライス、家族の誰かにあたりが、、、あ、一人暮らしだと必ず当たりますね(笑)

コロッケにホワイトソース、クリームコロッケよりもガッツリした感じでしょうか?
お好みでソースかけても美味しいっす。

そうでしたそうでした~(^^)瑠璃子さんもコロッケ好きでしたもんね~。

[C2822]

シベリアンライス! 懐かしい!
よく子供の頃
食べました。・ ・ ・ って嘘ですけど(笑)
ホントに美味しそうですね
 
やきそば屋のやきそばも 今でも場所が変わって
ありますね 超大盛とかあるんですよね
名前も 宇宙一 とか これでもくらえ!とか(笑)
懐かしい 20年近く行った事ないなー
引っ越す前に行ってみようかな。

[C2821] Nekonekoさんへ

こんばんは。
そうですね~××ライス、大好きっす(^^)
すみません、騙すつもりとか悪意はないんですけど、、、たまに「こんな嘘」つきます。
意味のない嘘ってのが好きなんで、、、すみません。

以前もこんな事してまして、、、
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/blog-entry-615.html
これが札幌焼きそば等の原点になったのかも、、、(^^)

[C2820]

こんばんわ~♪

コロッケにご飯、そしてホワイトソース・・
大好きな組み合わせ~*
「シベリアンライス」とっても、美味しそうですね^^v
丁度、ホワイトシチューを作って残っているので
作ってみようかなぁぁ!!

[C2819] おいしそう・・・

、、、、「ロシアンライス」、、、、なんか当たって死にそう、、、、
笑いました。笑いました。
どれか一つに入っているのですね。当たりが!

それにしても コロッケにホワイトソース うーんいいですね。
クリームコロッケではないのですよねー

コロッケ大好きです。

[C2818]

こんにちは♪

すみません・・・はまりました・・(^^)
日本人は ”××ライス”本当にすき☆
ご飯の上にのせればなんでもいいのか?
という気もしますが・・・
”シベリアンライス”
すっかりだまされてしまいました。
また由来がいいです!!

私もブログにのせる自分で作った適当料理を
どんな素敵な名前をつけるか・・
いつも迷います
お弁当にも名前をつけたこともあります
~弁当とか、ね・・
名前をつけるのは楽しいけど、結構難しいものですよね

シベリアンライスはありそう・・です
はやらせてみてはいかがですか?
みんな流行っているって言えば
だまされると思いますよ~
私は、食べてみたいです。
  • 2009-10-29
  • Nekoneko
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ