FC2ブログ

Entries

ぐちゃコロ再び

026_20091030203705.jpgまたスーパーで安くなっていたコロッケを大量に買ってしまった。そんな訳で「シベリアンライス」等を食べたのだが、もちろん「それだけで」消費する事はなく。
今日こそ「あのカレー」をリベンジする時だと、クッキングパパフリークの僕は思った訳で、つくってみました「あのカレー」

コロッケをこんがりと焼いて温め、取り出します。その鍋に牛乳、ブイヨン、水、カレールーを入れ、焼いたコロッケを投入してぐちゃぐちゃっとつぶします。、、、お皿に盛って「ぐちゃコロカレー」の出来上がり。
今回は余っていたキノコとベーコン、タマネギも加え、「オリバー・どろソース」を隠し味に。同じく余っていたほうれん草をまたまた「ソテー」して添えました。ほうれん草ソテーは結構好きかも。

コロッケだけでは複雑な旨味は出ないだろうとの不安からタマネギやキノコ、ベーコン、どろソース等を加えてみましたが、、、やっぱり、ここは「コロッケのみのぐちゃコロカレー」で勝負した方がよかったのだろうか?
牛乳やベーコンのコク、タマネギの甘味、キノコの風味、どろソースのスパイス、これだけで十分美味しいカレーなのだが、中途半端につぶしたコロッケの衣がボリューム感を煽り、「更に」美味しい。
タモリさんが以前、「これがベスト」とつくった「タモさんカレー」にもマッシュポテトがついていた。が-っとかき混ぜて食えと。
マッシュなポテトはカレーによくあう。素敵ぐちゃコロカレーだ。美味しい。

ただ、、、薄々気付いていたんだ、、、クッキングパパを読みながら「そうじゃない」と言い聞かせていたのかもしれない。
これって「コロッケカレー」だよね、、、、普通に。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1707-53c6895e

0件のトラックバック

4件のコメント

[C2837] 花あじさいさんへ

こんにちは。

、、、言い聞かせました(笑)

普通に美味しいから良かったんですけど、、、。
カレーにどろソース、今、僕の中で流行ってます(笑)これは本当にイイですよ。
どろソースがかなりスパイシーで辛味が強いので、、、おすすめですっ(^^)

[C2836] midoriさんへ

こんにちは。

今度はしっかりコロッケで(笑)普通に美味しかったです。

カレーのスパイスも入れる順番なんかで味が変わると言いますけど、やっぱり食材の順番も然りなんですね。
コロッケカレーとは違うのでしょうか、、、そんな敏感な舌がほしいっす(笑)

すみません、騙してしまいましたm(_ _)m

[C2834] コロッケカレーですね~(^^)

言い聞かせてましたか・・・?(^^)
でも・・・かなり手をかけて普通にカレーになってますね。。。美味そうです♪
どろソースを隠し味にしたカレー食べてみたいです

[C2833] こんにちは~

今度は、コロッケで作ったんですね!!笑

色々な素材から複雑なうまみが出て、
濃度もついて、濃厚なカレーになりそうですねえ。

ラーメンの仕事を初めて面白いのが、
素材を入れる順番を変えただけで
同じ食材なのに全然味が違う事。不思議です。

きっとコロッケも後から入れてつぶすのと、
先に入れて一緒に煮込んでつぶすのとでは
味が変わるのかな~なんて思いました^^

きっと、コロッケカレーとは違うと・・・信じたい(笑)

シベリアンライスはまんまと騙されました。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ