FC2ブログ

Entries

小盛りブーム

デカ盛りの食堂なんて、よくあるし、僕の「そんな食堂を紹介しているサイト」等は見てしまう。「すげー!」なんて、自分では食べられないから見て「食べた気になる」的な、、、。

昼に勤める会社の近所も「結構な量の定食」が出てくる店が多い。おかわり自由だとか、メインに小鉢が3つ程付いてくるとか、、、、。

「出されたものは残さず食え」

これが我が家のしきたりだ。どうしても残してしまう事に抵抗を感じる。

「小盛り食堂」とかないだろうか?

おかずが少しづつ3品程度とお茶碗に軽く1杯。味噌汁にお茶。コストも下がれば値段も下げられるだろう。300円で「小盛り」な定食。可愛い大きさの食器でどう?プチサンプルまではいかなくてもイイが。
800円でガッツリお腹パンパンになる程食べるよりは、300円で腹八分目の方が僕の財布的にも、消化器官的にも嬉しい。そんなファットなサラリーマンおじさんは多いと思うのです。

来年、「小盛り定食」ブームがやって来ないかなぁ、、、なんて願ってます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1749-60ad7c95

0件のトラックバック

2件のコメント

[C3032] もーりーさんへ

こんばんは。
昨今の健康志向やメタボ抑制ブームがあったのは、年代関係なく気をつけなくてはいけないですよね~(^^)
安くて適度な量なら嬉しいです~経済的にも(笑)
限定じゃなくても「小盛り定食」ってジャンルが欲しいっす。

是非是非、小もーりー食堂チェーン、、、、展開で(笑)

[C3029]

いやー アラフォーになると
よく解ります。(笑)
今日も 残してしまいました
小盛り食堂 あったら行くね
将来やろうかな
小もーりー食堂 (寒)
  • 2009-11-19
  • もーりー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ