FC2ブログ

Entries

今週の課長(26)

ahiru026.jpg爪楊枝はあまり使わない。たまに料理で使う程度なので何年も減らずに置いてある爪楊枝が我が家にはある。

吉本興業の漫才師「中川家」のネタにもある、「昼飯を食べて店を出るサラリーマン」のモノマネ。
そんなシーンにも「爪楊枝をくわえるオヤジ」の姿がある。
そうそう、昼飯を食べ終わったサラリーマンがくわえて歩いているものと言えば、煙草か爪楊枝。
僕もよく見かけるシーンだ。

木枯らし紋次郎か、ドカベンの岩鬼か、、、、どうやら男というのは「何かを口にくわえたい生き物」なのではないだろうか?
葉巻をくわえたアル・カポネなんかもそうだ。「くわえる」事でアウトロー的カッコ良さを醸し出そうとする行為。

きっと「爪楊枝をくわえるオヤジ」と言うのは、そういった男のカッコ良さを演出しているのではないかと思う。「ちょっと俺、アウトローでしょ?」そんな勢いだろうか。

ただ、使った爪楊枝をどこにでも捨てるな!汚い!
「煙草のポイ捨て」を規制するのはわかるが、「爪楊枝のポイ捨て」も規制していただきたいものだ。
ってか「道にゴミ捨てる」ってマナーだよなぁ、、、。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1754-2b73b1d1

0件のトラックバック

2件のコメント

[C3054] 智里さんへ

こんばんは。
「くわえる」カッコ良さってのは、なんとなくわかるんですよねぇ、、、(^^)
花びら付いた爪楊枝、ちょっとイイですよね。かわいいし(笑)

ガムにしろ、なんでもそうですけど、「ぺっ」って吐くのは、なんとも良くないですよねぇ、、、。
シンガポールの規制は世界公認でどうでしょうかね?
吐かれる他人としては十中八九納得していただけると思うのですが、、、。

[C3051]

うんうん!!
確かに爪楊枝くわえてる人いますね。
木枯らし紋次郎ならまだいいでるけど、ドカベンの岩城だと花が咲いたりするからね~(。・ω・)(。-ω-)ウンウン
ある意味、爪楊枝の先に花を咲かせたら、くわえていても気にならないかも。
そしてポイ捨ては良くないよ!!
条例にでもして規制するか、シンガポールみたいに罰金制にしちゃえばいいのにね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ