FC2ブログ

Entries

焼きそば謎味

032_20091128103009.jpg「謎の調味料」が残る事が多い。
「たれ付き」の焼きそば等の、「付属たれ」は使わず、変な実験をしてしまう僕。

冷蔵庫を開けると「謎の付属たれ」があった。
あれ?このたれは何だ?わからないけど使ってみよう、毎度の「好き過ぎ料理」焼きそばにしてみました。

肉と野菜を炒め、茹でた熟成卵麺を加えて炒めます。
味付けは、この「謎の付属たれ」。食べてみるまで味がわからない博打感が「ちょっと嬉しい」のは僕の癖かもしれない。

付属たれを入れると、どんどんと黒く仕上がっていく。これは大丈夫か?

食べてみると、甘いダシと醤油の香ばしい香り。
これは、、、あ、以前買った「つゆ付き日本蕎麦」の付属つゆ。
そう言えば、和風めんつゆで食べる焼きそばがあったなぁ。調べると神戸・新開地にすき焼きの割り下で蕎麦を炒める「そば焼き」なるものがあった。たぶん、これに近い味だろう。
少し甘く、日本人に馴染みある醤油系の味。

これはこれで美味しいなぁ、、、。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1773-81b76cbd

0件のトラックバック

6件のコメント

[C3129] BiBiさんへ

こんばんは。

そうでしたそうでした。「味見しろ!」って話ですね(笑)
味見しないで実験ばかりしてるからマズイ料理になってテンション下がるんですけど、、、そんな自分が好きだったりします(^^)
新しいレシピもできますね~!また実験します~♪

[C3128] 花あじさいさんへ

こんばんは。
僕もさすがに人に出せませんね、「謎味」(笑)

でも、ホワイトソース+うどん、僕もたまにやりますよ(^^)美味しいっすよね。
糸こんにゃくでペペロンチーノは美味しいらしいですよ、、、僕はまだ試してないんですけどね(笑)

また何か実験してみます~♪

[C3127]

こんばんは~♪

味見するまで、わからないタレ実験、面白いですね~
こういう実験から、新しいレシピって出来ますね(^^)

[C3126] チャレンジャーですね・・・

謎の調味料で作った料理・・・
うちの旦那に出した場合~怒られそうで
できません(><)・・・
意外と 作るのは楽しいですよね~(^^)
実家の父が グラタンに凝り・・・マカロニの代わりに
うどん(これはいけます)、中華蕎麦(微妙~)
糸こんにゃく(最悪・・・)などなど~謎の料理を
作っては、私達子供に 振舞ってくれてましたが・・・・
  • 2009-11-28
  • 花あじさい
  • URL
  • 編集

[C3125] ふくともさんへ

こんにちは。
毎度の事ながら、僕の「焼きそば率」滅茶苦茶高いっすね(笑)
少し甘めのめんつゆ味も美味しかったっす!

僕は、ふくともさんの「オープンサンド」や「ジャムパン」、「ベーコンエピ」に毎度やられてます(^^)

[C3124]

あひる課長さんこんにちは^^
焼きそばって時々むしょーに食べたくなります、私・・。
その「むしょー」がやってきてしまいました(笑)
美味しそう~。

焼きうどんは、めんつゆとかで作るし、これも絶対美味しいですよね~。
あ~お腹空いてきた!!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ