Entries

札幌焼きそば考察(31)

yakisobakai.jpg「札幌風焼そばをつくろう」が2009年、僕のテーマのひとつです。御当地焼きそばは数あれど、札幌には「ならでは」の焼きそばがないので勝手につくってしまおうという考察。

2009年も師走に入り、そろそろ「札幌焼きそば考察」も最終回にしよう。そう思いまして、最後の最後は「こんなもの」をつくってみました「札幌焼きそば会」の会章。
周りに入った7つの「リボン的なもの」は北海道の道章「七光星」と言うフロンティアスピリットの証。そして円の中「焼」の周りは札幌市の市章にある「札」の文字を図形化したもの。

札幌焼きそばのルールは3つ。あくまでも私的考察なので、正直「じゃなくて」もイイのですが、
1.麺は熟成卵麺を使う事(できれば西山、菊水、オシキリ)
1.ジンたれベースのソースを使う事(できればベル食品、ソラチ)
1.玉ねぎを加える事(できれば黄5号)

そんなこんなで毎度の「総括」でもして、札幌焼きそばを終わりたいのですが、要は「あれ」だ。
「好きにやるのが一番イイ。」フロンティアスピリットを持って、色々と挑戦するのが札幌焼きそばらしいのかな?なんて思います。
ちなみに札幌の有名店「やきそば屋」も自分で好きに味付けして食べるし。

そして僕はこれからも焼きそばを食べ続けます。好きなもので、、、。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1782-1a13ba4c

0件のトラックバック

2件のコメント

[C3175] もーりーさんへ

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます。良かったら使って下さい(笑)って、どこで使うか僕もさっぱりなんですけど、、、(^^;)

確かに「札」がジンギスカン鍋の筋っぽいですね~!
「ジンたれを使うと言う意味でジンギスカンが隠れている」なんて意味も、、、完全後付けで(笑)

[C3172]

こんばんわ 凄い! かっこいい!
でも ぱっと見てジンギスカン鍋って
思った人はきっと道産子ですね(笑)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ