FC2ブログ

Entries

一人になれない

行きつけの某居酒屋へ飲みに行くと、同じ常連の飲み仲間が数人いました。
「雨も降っていて、客が少ない」と、店の方は言っていたが、今日はこの、僕を含めた常連達のみです。

平日は独りで飲める事が多い。
そんな時、僕はゆっくりとお酒を飲みつつ、店のテレビでプロレスを見たりします。
ただし、常連の飲み仲間が多い日は、皆で「宴会状態」になるので、それができません。

「一人で飲みたい」と言えば、飲み仲間からクレームが入り、テレビを見ていたら、「家で見られるだろう!」と怒られます。
当たり前の話です。皆で酒を飲んでいる時、そんなヤボな事はしません。

ただ、、、今日は一人で飲む気満々だったんだよなぁ、、、。
「数人で飲むのがイヤだ。」と言う訳ではなく、あくまで今日は、「そんな気分」だったのです。

独りで飲みたいなら、別の店へ行けば良い。
と言うご指摘は、よく言われます。

ただ、北海道出身の上京組にとって、下町のディープな雰囲気がある居酒屋は、なかなか入りにくいのが現状です。
下町の人気店はいっぱいあるのですが、店のオヤジさんが怖かったり、「俺の若い頃は、ケンカなんて、、、」と武勇伝を語る酔っぱらいが多かったりもします。一見さんを認めず、疎外感を感じる事も多いものです。

要は、ゆっくり飲みたい。
静かに、後片付けとか考えずに、、、そんな店を探そうか?と思った夜。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/179-51c53205

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ