FC2ブログ

Entries

鳥肉

「とある事情」により、牛肉が苦手な僕。
経済的な理由もあって、豚肉鶏肉は、よく調理します。

近所のスーパーで、「鶏胸肉」がいつもより安かったので、一人暮らしとは思えない程に大量購入しました。
購入したのは良いのですが、、、さて、これをどうしようか?

「肉をたたいて、鶏団子を作ろう。」と、無駄に思ってしまった僕。
「ひき肉割引デー」で、ひき肉も安かったはずなのに、、、ただし、こういった「無駄」は大好きなのです。

さてさて、ミートミンサーなんて文明の利器がない、貧乏な我が家です。
ここは、包丁で肉をたたきましょう。「初めての肉たたき」。

タタタンッと力任せに肉をたたくと、飛び散る肉の破片。おぉ、これは大変だ!
「包丁2本でたたくとイイ」なんて、漫画「クッキングパパ」でも紹介していたはずですが、我が家に包丁は1本しかありません。仕方ない、優しくたたこう

刻んだニラ、片栗粉と卵をつなぎに、ついでに余ってた長ネギを入れ、丸くまとめて茹でたら「鶏団子」の完成です。
大量に出来た鶏団子ですが、冷凍庫で保存しておけば、しばらく動物性たんぱく質には困らない計算です。

とりあえず、今日はニラと水菜を入れ「味噌キムチ鳥団子鍋」になりました。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/180-e162625e

1件のトラックバック

[T27] 食べやすいようにカットした手羽先をキムチ

肉が柔らかくて味もしっかりしていておいしいよ。実用品・普段使い  キムチが利いていて、最高に美味しかったです。手羽先好きにはたまらないです。鶏の味もまけていないしね。想像通り美味しいです。でも予想以上に小さい&細い骨付き肉。味付けもしてあるか

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ