FC2ブログ

Entries

土鍋考察「ホタテタコ飯」

050_20100112222700.jpg「冷蔵庫掃除キャンペーン」は母から届いた荷物によって振り出しに戻った感がありますが、まだまだ続きます。

冷凍庫に少量のホタテとタコが残っていた。
そして冷蔵庫には「山菜の水煮」が?なんで買ったんだっけか?

めんつゆと酒、生姜を加えた煮汁で山菜とホタテ、タコ、油揚げを煮ます。30分吸水した米に、水で2倍に薄めた煮汁を米と同量加え、煮た山菜とホタテ、タコを乗せて炊きます。
沸騰したら弱火で10分。火を止めて蒸らして10分。できあがり。

僕の土鍋考察はここで完了して良いのではないか?
そのくらいに、、、美味しい!素晴らしいぞ、自分!

タコの炊き具合も良くやわらかい。ホタテも美味しい。見た目も豪華で素敵です。
ただ、、、仕事が終わって吸水して煮て炊いて、、、気付いたら21時になってました。


ホタテのようにプリッとクリックしていただけると、タコのようにクネクネしながら喜びますm(_ _)m
すみません、ありがとうございます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1873-aebea911

0件のトラックバック

2件のコメント

[C3650] ルコラッコさんへ

こんにちは。
土鍋ご飯、もうマスターしたと言ってもいいのではないか?そのくらい天狗になってます(笑)
「そろそろ失敗するだろう」と、客観的に静観している自分もいたりして、、、。

気付いたら21時に、、、(^^;)スピード上げるのも、料理上手への道ですね、、、。
  • 2010-01-13
  • あひる課長
  • URL
  • 編集

[C3648] こんばんは

こんばんは。すっかり土鍋ごはんもお手の物ですね~。おいしそう~。
21時になってもちゃんと作るその熱意に脱帽です!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ