FC2ブログ

Entries

オーストラリアンライス(嘘付き)

029_20100114200728.jpg細切りしたラム肉ととうきび(とうもろこし)をバターで炒めます。香り付けにウィスキーを少々、醤油とコショウで味を決め、ご飯に盛ったらできあがり。
わしゃわしゃとかき混ぜて食べる「オーストラリアンライス」。今回は余っていた春菊も刻んで入れました。

オーストラリア人の友人が貧乏学生だった頃、下宿先の日本人のおばちゃんにつくってもらったのが、この「オーストラリアンライス」だったのだそうだ。
北海道で一人、金もなくホームシックで元気のなかった友人に、「なんとか元気になってもらいたい」と、戦中生まれのおばちゃんがなんとか「オーストラリアちっくな食べ物」を、北海道の安い食材でつくれないか?とつくったらしい。
それはいつしか、彼の「思い出の味」になったようで、頑張ろうと思う時は、この「オーストラリアンライス」を今でもつくって食べるらしい。

なんて、毎度のごとく「嘘」をついてみました。すみません、長くご訪問いただいている方なら御存知かと思いますが、「嘘」です。オーストラリア人の知り合いはいません。前回の「シベリアンライス」に続き、「お国ライス」を考えた訳で、、、。やっぱり僕の料理って「こう」だよなぁ、、、なんて、妙に納得している自分。

味自体は素晴らしく美味しい。バター醤油にとうきびとご飯、これだけでも十分だが、今回のポイントは「ウィスキー」です。良い香りがして、これがあるだけで、ちょっと「外国っぽく」なります(あくまで僕個人的感想)。
シベリアンライス、オーストラリアンライスと来て、今度は何作ろうか?、、、冷蔵庫と相談してみよう。


「嘘かいっ!」のクリックをいただけると、嬉しいですm(_ _)m、、、が、僕はこんな人間です。
すみません、ありがとうございます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1877-cb86fef8

0件のトラックバック

11件のコメント

[C3685] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3683] イクマムさんへ

こんばんは。
あ、、、ジョージって言うんですね(笑)元気にしてますでしょうか?(^^)
冷蔵庫と相談して、またバカなお国ライスを考えようと思ってます。
元はと言えば、函館の「シスコライス」なんですけど、、、脱線しまくり(笑)

ランキングありがとうございます!
これは本当に、ご訪問いただいた皆さんの力で、、、感謝感謝です。
ありがとうございます。
また御礼もあわせてポチさせていただきますっ!
楽しいお話、聞かせてくださいね(^^)

[C3682] メタボ夫婦さんへ

こんばんは。
ありがとうございます!これも全部、ご訪問いただいた皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます!

ウィスキーと獣肉って「あう」みたいです。ラム肉は臭みが減って良い具合でした。
ポークソテーとか、生姜焼きとか、豚肉にもイイみたいです。
これもまた考察しないと(^^)

応援、いつも本当にありがとうございます!
バカな料理しかできないですけど、まだまだ頑張ります!

[C3680] もーりーさんへ

こんばんは。
さすが、もーりーさん!カナディアンライスとかアフリカンライスとか、いいですねぇ~(^^)
もっともらしい嘘でバカな料理をつくるのが本当に楽しくて、、、。

応援ありがとうございます!
それと、素敵アイデアも!また考察します!

[C3678] グルメなお散歩さんへ

こんばんは。

ラム肉は二分されますよね(^^)僕は子どもの頃から臭いものが好きだったので、、、。
豚肉でも美味しいと思いますよ。
元々は「豚肉にウィスキーが美味しい」って話だったんです(^^)

[C3676]

(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン
今でもジョージは北海道でなまら元気にしてるよ。

・・・そんな事を相槌しながら1人で読みました(´⊆`*)ゞテヘヘ
次はどちらのお国ライスが登場するのでしょう?

話は変わりますが・・・
↓のランキングおめでとうございます!
これからもポチっと応援させていただきます♪

[C3675]

↓銅メダルだ~ おめでとう!
  メダリストですよ  でもプレッシャーかけないよ、気楽にね。

今回はウィスキーが焦点?
ウイスキー考察の始まりかな。次回が楽しみ
もちろん、応援ポチィ

[C3673]

次は 鮭でカナディアンライスなんて どうでしょう
アフリカンライスというのも響きがいいね
チリソースでインデアンライスとか
豆いっぱい入れて ブラジリアンライスとかも
いいかな  
応援ポチ!

[C3671]

オーストラリアンライスですか。
でもラム肉ちょっと苦手かも。
肉の臭みなければいいんですけどね。
でもおいしそう。
  • 2010-01-14
  • グルメなお散歩
  • URL
  • 編集

[C3670] ちい♪さんへ

こんばんは。
ありがとうございます!
本当に皆さんのおかげで、感謝感激です!昨夜は御礼ポチポチで回ってました~(笑)

ラム肉ととうきび、これはどこの国だ?って考えたら、安易に南半球だったんですよね、、、。
ウィスキーも西洋っぽいし、、、で、また嘘つきました。すみません(^^;)
でも、、、、僕らしいですよね!
オシャレとか可愛いとかじゃなく、「バカ料理考察」です(笑)

パンチごっちゃんです!(^^)なんだかアントニオ猪木さんの闘魂ビンタみたい(笑)

[C3669]

↓ おめでとうございます(^O^)/
 感慨ひとしおです☆

オーストラリアンライス
またしても ひっかってしまいそうになりました(^^ゞ(笑

ウィスキーの香り=外国
加えたことで さらに美味しい仕上がり
これぞ あひる課長さんのお料理♪という感じ
とっても美味しそうです(^O^)
なぜ オーストラリアンなのか? 謎ですが(笑)(*^^)

嘘かいっ!と パンチクリック!(笑)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ