FC2ブログ

Entries

ジャムとカレーとクーペと私

140.jpg家から少し離れた場所に、美味しいインドカレーの店がある。
以前は「ごくたまに」行っていた店で、最近は行っていなのだが、、、、

そこにある「ジャムナン」が滅茶苦茶美味しかった記憶がある。
普通のナンに(確かアプリコット)ジャムを塗ったもので、このジャムナンをちぎってはカレーにつけて食べるのが本当に美味しく、僕のお気に入りだった。ジャムとカレーのマリアージュ。

りんごジャムもつくったし、滅茶苦茶に辛い「寝かし続けたカレー」もある。
そして昨夜、小さな「クーペ」なるパンも買った。これはやらずにはいられないでしょう「ジャムとカレーとクーペ」。そして部屋と猫と私。

グリルで焼いたクーペをちぎり、中の「ふかふかな部分」を少し、次男猫「さい(パン好き野郎)」にあげます。残った皮の部分にりんごジャムを塗り、温めてとろけるチーズをのせた「超激辛カレー」につけてバクリっ。

りんごジャムの甘みが、カレーの辛味を抑えて美味しくいただけるかな?と、思ったのだが、、、、逆にジャムがカレーの辛味を引き立てる。やっぱり辛い。
う~ん、、、、牛乳を加えて少し辛味を和らげたとは言え、辛い。

が、この組み合わせは「料理に果物を使う派」の僕としては好きな味です。カレーの隠し味にりんご使うし、、、。


ジャムのような甘い気持ちでクリックしていただけると、激辛カレーのような厳しい人生を送る僕も喜びますm(_ _)m
すみません、ありがとうございます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1896-8b2c6375

0件のトラックバック

2件のコメント

[C3813] グルメなお散歩さんへ

こんばんは。
甘いものと塩辛いものの組み合わせ、僕、大好きなんす(^^)
パイナップルの料理とか、、、。

[C3812]

甘さとからさって組み合わせると妙に合うときがあるんですよね~。
  • 2010-01-23
  • グルメなお散歩
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ