fc2ブログ

Entries

あべかわ

053_20100124110941.jpg冷蔵庫に残っていた草餅を焼いて、きなこwith砂糖で「あべかわ」にしてみた。実家から送られてきた餅を、やっと全て消費。
久しぶりに「あべかわ」を食べたが、、、、美味しい。昔からある美味しさ「あべかわ」。そりゃ現代でも通用する訳だ、美味しい。

子どもの頃、餅と言えば「雑煮」か「磯辺焼き」、そして「あべかわ」だった。
他の食べ方を知らなかった僕。大根おろしやずんだで食べた事はない。もっと全国には「色々な食べ方」があるはずだ?あんころ餅やバター醤油餅なんかもあったはず。ジンたれ餅もやったしなぁ、、、。

考えたら、餅はご飯のように「なんにでもあう」のではないだろうか。うるち米をついただけで、余計な味はしない。餅は米の味だけだ。色々とあわせると美味しいかもしれない。
これはやってみようか?「もち考察」。なんだったら、来年の正月にMVP発表。みたいな、、、。

「あべかわ」を食べ終わった空の皿を見ながら、そんな事を思った日。

いやいやいやいやいや!やっと餅食べ終わったんだって!
新たに買ってどうする!?


もちもちっとクリックしていただけると、びよ~んと頬がこぼれますm(_ _)m
すみません、ありがとうございます。

6件のコメント

[C3839] とっすぃぃぃさんへ

こんばんは。

あべかわって美味しいっすよねぇ、、、、(^^)
是非是非、、、素敵あべからLIFEを(笑)

[C3835]

きゃ====!!!美味しそう。。。!!!


きな粉ある!!!
お餅ある!!!


。。。。ニヤリ。。。(笑)

[C3831] ちまにぃーさんへ

こんばんは。
あべかわ、イイですよねぇ、、、(^^)久しぶりに食べましたが、美味しかったっす!

やっぱり、、、餅、買った方がイイっすかねぇ(^^;)
そうかぁ、、、天敵、、、あっさりヘルシーに食べられたらイイんですけど、、、。

[C3829] こんばんは!

あべかわ最高ですよね~僕も餅の食べ方といえば、1あべかわ2お雑煮3砂糖醤油ですし~~!
考察楽しみにしておきますよ~~~♪
ただ・・・餅ってかなりダイエットの天敵なような気もしますね・・・。

[C3827] ちい♪さんへ

またまたこんばんは。
なんだか凄いジャストなタイミングですね(^^)
ちょっと嬉しくなります、、、。

あべかわって「たま〜」に食べたくなりますよね。
そして、、、きなこが余ると言う、、、(^^;)
きなこ料理も考察しなきゃですね、、、、そう言えばクッキングパパにきなこ料理があったなぁ、、、。
  • 2010-01-25
  • あひる課長
  • URL
  • 編集

[C3825]

うっわぁー!!!
たっぷりきなこをまぶした
あべかわ すっごく美味しそうです
草餅♪というところが そそられますー
香りが良くて美味しいですよね^^

あべかわ食べたくて年末にきなこを買って
まだ。。。だったことを思い出しました(^^ゞ
さっそく いただきまっす(^O^)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ