FC2ブログ

Entries

枝豆のドブ汁

060_20100125231109.jpg僕の大嫌いな食材「枝豆」が、冷凍庫にまだまだ余っている。
なんとか美味しくいただきたいものだと思い、最近「とある理由」で読み返しているクッキングパパのレシピを探す僕。

熊本の郷土料理に「ドブ汁」ってものがあるそうです(クッキングパパ75巻参照)。呉汁にも煮た「ドブ汁」、火を通した大豆をミキサーでドロドロにして、油揚げ、豆腐と一緒に煮て味噌で味付け。
呉汁よりも甘みが強いのだそうです。

この大豆、、、枝豆でできないだろうか?

そしてできあがったのが、ほのかに緑色の「枝豆のドブ汁」。
おぉ~、、、、これは枝豆の甘みがイイ具合です。すこしポタージュのようなまったり感。これなら枝豆嫌いの僕も美味しくいただけるってもんです。もう少し枝豆を増やしても良かったかもしれない。

とは言え、、、、作りすぎた。さすがに2杯飲むとお腹いっぱいだ。
だから、、、、「適量ってあるでしょ!」自分!


枝豆の甘みのような優しさでクリックしていただけると、ドブの中で生きているような僕も嬉しいです、、、m(_ _)m
すみません、ありがとうございます。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1901-10f40fd9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ