FC2ブログ

Entries

味噌ラーメンの素で肉味噌

026_20100128231422.jpgひき肉に刻んだ長ネギ、ジップロックに入れて箸で混ぜたら電子レンジで1~2分加熱。
加熱後に、再び箸でグリグリ混ぜて簡単な「肉味噌」のできあがり。これは以前も同じ方法でつくったし、素晴らしく簡単なのでイイ。
春菊のおひたしに乗せて食べてみました。美味しい。

今回の味の決め手は「味噌ラーメンスープの素」です。
スーパーで1食分50~100円程度で売っている、「あの味噌」だ。ガラスープや香辛料の美味さも加わり、それだけで「美味しい」。残念ながら、僕の好きな「ベル食品・ラーメンスープ華味味噌味」がなかったので、98円の素を買ってきてつくりました。うま味たっぷり、美味しい。

ただ、残念な事に「味噌ラーメンスープの素」には、大概「ラードが加えられている」のだ。
今回は豚ひき肉でつくったのだが、油が強い強い。
水でしっかり締めた春菊に乗せると、流れ出た油がすぐに「ラードの塊」に。これはいかん。
油の少ない鳥ひき肉で作った方が美味しいはず。


肉味噌のようにコッテリとクリックしていただけると、僕の内臓脂肪も喜びますm(_ _)m
すみません、ありがとうございます。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1908-ed857459

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ