fc2ブログ

Entries

飯寿司のなめろう

121.jpg余った「ニシン漬け」「飯寿司」なる北海道を代表する漬物を新たな料理に変える料理考察、第四弾。実はお粥と一緒につくったものがあります。

飯寿司を味見してみると、、、塩気が足りなかった。今更だが、醤油をたらして食べる程の塩加減の飯寿司。ならば、調味料をあわせてみたらイイのだ。

長ネギと飯寿司を一緒に刻み、味噌と醤油少々を混ぜて叩きまくり。
「飯寿司のなめろう」です。

飯寿司の醗酵具合は味噌の醗酵に「あう」だろう。そして鮭と味噌、あわない訳はない。
叩いて叩いて、「これは大丈夫!」と期待していたのだが、、、、大丈夫か?、、、、。


これは素晴らしい。この美味しさに少し感動です。
飯寿司の塩気が足りなかったからの素敵なめろう。でも、もっと塩辛くても美味しいと思う。
ちょびちょびやりながら焼酎がグイグイいける。ご飯に乗せても美味しい。お粥は美味しくなかったが、これは素晴らしい。
飯寿司の醗酵した酸味にがっつり濃厚な味噌がピッタリ。マーベラス。

今回は70点をあげたい。


なめろうを叩くようにクリックしていただけると、僕はまだまだ漬物料理考察に悩みますm(_ _)m
すみません、ありがとうございます。

4件のコメント

[C3933] 智里さんへ

こんばんは。
何かやろうとする時は、とりあえず刻んでみようと考える僕です(^^)
鮭と味噌、やっぱり美味しかったっす。

僕がファンタジスタなんてとんでもないっす!
でも、ありがとうございます。嬉しいっす。
ちなみに、よく行く居酒屋の店長は「肉汁ファンタジスタ」の異名を持っています(笑)

なめろうポチッ!ありがとうございます!

[C3932]

飯寿司のなめろう!!
考えた事無かったな~(。・ω・)(。-ω-)ウンウン
思えば、チャンチャン焼きが有るくらいなんだから、鮭と味噌って合うよね。
これは本当にスゴイ組み合わせです。
マーベラスって言うか、あひる課長さんがファンタジスタ!!

なめろうを叩くくらいの高速クリックで、マウスのなめろうポチッ!

[C3930] BiBIさんへ

こんにちは。
これは僕の中で大ヒットでした(^^)酒にもあうし、美味しかったッス!
拍手ありがとうございますっ!
  • 2010-02-03
  • あひる課長
  • URL
  • 編集

[C3929]

おはようございます

これは、合いますね~~
とっても美味しそうななめろう!!
器も綺麗で、食欲のでる1品ですに拍手~~~♪♪

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ