FC2ブログ

Entries

今週の課長(35)

ahiru035.jpg「札幌雪まつり」が今年も始まったようです。今年で61回目。札幌の冬と言えば、「雪まつり」。

まずいなぁ、、、「雪まつりの思い出らしき思い出」が一切ない僕。
人の混雑を嫌い、出無精、「寒いじゃん」の理由で「雪まつり」を遠ざけていた思春期の僕。

タクシー運転手の父にとって、「雪まつり」は稼ぎ時だったようです。すすきのを走っていれば客がいる。
それだけ「雪まつりは盛り上がる」って事なんでしょうが、もしかしたら、子ども心に、そんな忙しい父へ「僕も雪まつりに行きたいよ!」と無理をお願いする事を「悪いな」と思ったのかもしれない。
一日中タクシーに乗りっぱなしの父、家に帰るとすぐに寝てしまう父。そりゃ「行きたい」とは、なかなか言えない。

「おかえり。今日も忙しかった?」と、ねぎらいの言葉を父にかけた上京前の僕。
そんな僕の言葉に、「んやぁ、、、会社の前で雪像つくってた。」と汗だくの父が語った事を、僕は今でも忘れない。

この時期、札幌の会社では、「会社の前で雪像」をつくる所が多い、、、はずです。


雪だるまをゴロゴロ転がすようにクリックしていただけると、僕は犬が庭駆け回るように喜びますm(_ _)m
すみません、ありがとうございます。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1922-5b5e7c0e

0件のトラックバック

12件のコメント

[C3974] イクマムさんへ

こんにちは。
始まりましたね~(^^)
やっぱり大人になると行かないものですよね。
雪祭りの思い出、全然記憶がないんですよ(笑)

カピバラさんの雪像つくったんですか!
うわ~、、、僕、滅茶苦茶ツボです(^^)いいなぁ、、、。

[C3973]

こんにちは(・∀・)ノ

雪まつり始まりましたね。地元の人は小さい頃は行くけど
大人になるとあまり行かなくなりますよね。

そうそう。去年息子は学校のみんなで
雪まつりの小さい雪像作ったんですよ。
それも何故か『カピバラさん』(^o^;

あひる課長さんの雪像あったら楽しいですよね♪
  • 2010-02-06
  • イクマム
  • URL
  • 編集

[C3972] にゃんさんへ

こんばんは。いつもありがとうございます(^^)

そうなんす!父親、タクシーの運転手なんですよ。
でも、どんなお仕事も大変な事はいっぱいですからね(^^)
特別な事は思わないですけど、仕事ってなんでも大変ですよね。
ご主人様もきっと知らない苦労されていると思いますので、素敵笑顔で癒してください。

雪まつりのおすすめは、すすきのの氷の像です!
僕は、すすきの会場が一番綺麗だと思います。美味しい酒も肴もありますしね(^^)
機会がありましたら是非!
でも、女王様は大変ですもんね、、、、。皆さんでいかがでしょうか(^^)
美味しいスィーツのある雪印パーラーも近くにありますよ!

[C3971] ふくともさんへ

こんばんは。
是非是非、雪まつりは機会がありましたら(^^)
僕はあまり行かないのですが、200万人の観光客が来るそうですよ。
地元の人にとっては特に特別じゃないかもしれないですね。
僕、東京に来て、いまだに東京タワーには行った事がないんです。

会社で雪像、もしかしたら僕の周りだけなんでしょうか?

応援!!本当にありがとうございます!

[C3970] 瑠璃子さんへ

こんばんは。
父親、雪像つくってました(笑)仕事してねーのかよ!って笑いましたけど(^^)

雪まつりの有志がつくる雪像って、実は小さいのがあるんです~。
でも、あひる課長、でっかくなってほしいですね(^^)
来年はもっと大きな雪像で(笑)

[C3969]

こんばんは 女王様のにゃんです♪

お父様はタクシーの運転手さんだったんですね☆
大変なお仕事ですよねぇ・・・
お客様っていろんな方が乗るから
怖い思いをなさった事もあるんじゃないかしら?

雪まつり・・・
テレビで見ただけですが
面白そうだけどめっちゃ寒そうですよね☆

[C3968]

あひる課長さんこんばんは^^
雪祭り・・一度は行きたいって思ってるんです。
でも確かに~北海道に住んでたら、実際行った事ないなんて人も多いかもしれないですね♪

札幌の会社では、「会社の前で雪像」をつくる会社が多い・・
なんかステキ☆

応援も!!

[C3967] マムチさんへ

こんばんは。
そうなんです、タクシーの運転手なんす(^^)
美味しい居酒屋を教えてくれ。と、聞いたんですが、チェーン店を教えてくれるような父親です(笑)

雪まつり、きっと素敵だと思いますよ、、、すみません、ちゃんと見なかったもんで、、、(^^;)

ポチっ!!ありがとうございます!

[C3966] 何とも胸キュン

お父さまをねぎらうあひる課長さまのお気持ちに胸がキュンとなりました

あひる課長さまの雪像かわいいー
でも小さくないですか?

[C3965]

こんばんわ~♪

お父様はタクシーの運転手さんでしたか!!
札幌の街を、案内してもらいたいわ~^^
札幌は仕事で何度も行っていたのですが
雪まつりだけは、一度も見た事がありません><
きっと素敵なのでしょうね!!
ポチっ!!おうえーん*

[C3964] ちい♪さんへ

こんばんは。
ね〜、、、働いてるのかと思ったら、雪像つくってたって、、、(^^;)
「どんな仕事だよ!」って思いました(笑)
普通の会社もそうですが、消防署とか、そういった所にも3m級の雪像があったりしましたよ。

ゴロンゴロンありがとうございます!
ポメポメ次男君のように元気には(年齢的に)できませんが、嬉しいッス!
  • 2010-02-05
  • あひる課長
  • URL
  • 編集

[C3963]

汗だくになってまで 雪像をつくる
あひる課長さんのお父様
子供心をいつまでも持っていらっしゃっていいなぁー
大好きです♪ そういう方(*^^)

少々の雪が積もったときは
さりげなーく 人目につく場所に
お団子2つ重ねたくなる私です
雪だるまのつもりで。。。^m^

ゴロンゴロン ポチっ☆と応援ー(^O^)/

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ