FC2ブログ

Entries

CP考察「ゴボウ天うどん」

058_20100208210222.jpgマイバイブル・クッキングパパのレシピを試してみようの「CP(Cooking Papa)考察」。
ごぼうが若干余っており、今回は「クッキングパパ(50巻)」に掲載されていました、「ゴボウ天うどん」をつくってみた。
ごぼうの他にも人参が余っていたので、両方とも適当な長さに切ってアクを抜き、天ぷら粉をまぶした後に衣をつけ、油でカラッと揚げて「ゴボウ天」のできあがり。煮込んだうどんに乗せてみた。

何の変哲もない「ゴボウ天うどん」だが、、、実に美味しい。ゴボウ天、揚げるまで心配だったが、今回はしっかり「かき揚げ風」にまとまり、バラついたゴボウ天をかき集めて「ごまかす」必要もなかった。
パリパリボリボリのゴボウ天が嬉しい。
なぜか「日曜日の夕方、大相撲」を、(僕には)連想させるゴボウ天。たぶん、幼い頃の日曜夕方、大相撲を見ながら食べたのが記憶に残っているのだと思う。素敵ゴボウ天うどん。

ただ、、、ゴボウ天を揚げた後の油が、、、アクだらけ。滅茶苦茶汚れている。アク抜きがたりなかったのだろうか、、、、恐るべしゴボウ天。たぶん、、、今後、滅多な事で揚げないだろうと思う。美味しいけど。


ゴボウ天のようにバリバリっとクリックしていただけると、アクの強い僕も嬉しいですm(_ _)m
すみません、ありがとうございます。

クッキングパパ (50) (モーニングKC (1193))クッキングパパ (50) (モーニングKC (1193))
(1997/10)
うえやま とち

商品詳細を見る
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1928-8e2f951d

0件のトラックバック

4件のコメント

[C4013] もーりーさんへ

こんばんは。
バリバリのゴボウ天、本当に美味しいですよね!
僕、大好きっす(^^)

確かに、かき揚げって難しいですよね、、、。
今回は途中で温度上げたら、「カラリ」と上手くいきました!

いつもコメントとポチッ!本当にありがとうございます!

[C4012] ふくともさんへ

こんばんは。
かき揚げ、ホントに難しくて、、、今回はばらばらになる事なく、綺麗にまとまりました(^^)
クッキングパパには5~6本を油に入れたら、即その上に乗せていくとイイみたいです。
しばらく揚げて箸で持てるくらいになったらひっくり返して、、、。

って、偉そうに何言ってるんでしょうか、僕(笑)
すみません、でもバラバラなものも僕好きなんですタマネギとか(^^)

いつもご訪問&コメント、さらに応援までいただいちゃって本当にありがとうございます!

[C4008]

ごぼう天 美味しいですよね
かき揚げってけっこう難しいですよね
僕 てんぷらとか かき揚げ作るの
苦手なんですよ べちゃべちゃになったり
揚げすぎたり この写真は上手に揚がって
ますね 
もちろんポチッ!

[C4007]

ごぼう天、美味しそうです~。
私、基本的にかき揚げが好きで・・でもなかなか作らないんですが(苦笑)
なんだかばらばらになってしまうことが多いんですよね・・。
あひる課長さんのはとっても上手にできてますね~。美味しそう!!

ごぼうを揚げたことなかったんですが、確かにあくはすごそう・・。
ますます縁遠くなってしまいました・・^^;

応援も!!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ