FC2ブログ

Entries

枝豆のポタージュ

029_20100214154456.jpg僕の中で、かなり「たくさんの課題」があります。
その一つ、今回は、いつも素敵なご夫婦の話と素敵料理の数々、そして素敵文章が僕のツボである「ルコラッコ」さんのブログで教えていただいた事を実践。
僕の嫌いな枝豆を消費する「枝豆考察」でもあります。

枝豆のポタージュスープをつくりました。

本家「ルコラッコ」さんは、「さつまいものポタージュ」と「にんじんのポタージュ」を紹介されていました。色々な野菜で楽しめるとの事で、「枝豆のポタージュ」。
レシピは本家におまかせしますが、特に難しい事もなく、「煮る」「ミキサーにかける」「再び煮る」なんで、簡単。
とろみがほしい場合は「ジャガイモ」を入れると良いそうで、ジャガイモ1/2個も投入。玉ねぎ1/6個、枝豆20個程度を分量にしてみましたが、トロリとした素敵ポタージュに。
枝豆の甘みとコンソメ・野菜の旨み、バターのコクが美味しい。

僕が「枝豆が嫌いな理由」。それは、枝豆の味とか香りとかではなく、食感なんだと思う。
ボリンとした食感、あれが苦手なのだ。
それならば、もっと美味しい枝豆料理ができるのではないでしょうか?
冷凍した枝豆はまだまだあるので、もうちょっと考察したいと思います。


ポタージュを飲むようにズズーっとクリックしていただけると、僕はトロトロな笑顔で喜びますm(_ _)m
すみません、ありがとうございます。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1941-3df9a507

0件のトラックバック

2件のコメント

[C4109] 留璃子さんへ

こんにちは。
ポタージュってメンド臭いイメージだったんですが、そうでもないんですね〜(^^)
簡単で、少量でもつくる事ができますし、、、。

このスプーンですね、、、「僕の」です(笑)
って、数年前、元カノが「僕用」に買って来てくれたものなんです。
「なんでこのスプーンだよ!」って、腹かかえて笑いましたけど、、、、愛用してます(笑)
  • 2010-02-15
  • あひる課長
  • URL
  • 編集

[C4107] あのあの・・・

おいしそうですよね
ヘルシーそうですし・・・

ところで・・・あのあの・・・このスプーンは
あひる課長さまの?スプーン?ですか?
とてもすごい!!
反応してしまいました!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ