FC2ブログ

Entries

CP考察「あさり飯」

030_20100222211756.jpgマイバイブル・クッキングパパのレシピを試してみようの「CP(Cooking Papa)考察」。今回は以前つくった「ビール鍋」が掲載されていた「クッキングパパ17巻」に、同じく掲載されていた「あさり飯」を実践。「土鍋考察・あさり飯」でもあります。

砂抜きしたあさりを茹で、口が開いたものから取り出していきます。茹で汁に酒を加えたものでご飯を炊き、炊きあがったら醤油をまわしかけ、「口が開いたあさり」を「どちゃっ」と、きざんだ細ネギを「ふぁさっ」と乗せ、7~8分蒸らします。更にかきまぜて出来上がり。
細ネギがなかったので、長ネギで代用してつくってみました「あさり飯」。

牡蠣同様に、煮汁で炊いたご飯がほんのり美味しい。あさり、もっと多くても良かったなぁ、、、。貝殻ごと投入する事で、あさり少量でも「ぐっと」豪華に見えますが、もっと「わっちゃわちゃ」入ってた方が「より美味しい」はず。
水煮缶を使えば良かっただろうか?

クッキングパパ17巻を読み返しながら反省していたのだが、、、「コンブを敷く事」と言う「素敵な一手間を忘れた!」と言う発見が、僕を猛省に導いて終わった今日の晩ご飯。それでも美味しいし、簡単でした。


荒岩さんのようなゴッツさでクリックしていただけると、あさりが突然パカっと開くくらい嬉しいです
すみません、ありがとうございますm(_ _)m

クッキングパパ (17) (モーニングKC (1042))クッキングパパ (17) (モーニングKC (1042))
(1990/02)
うえやま とち

商品詳細を見る
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1955-2539c002

0件のトラックバック

2件のコメント

[C4244] ちい♪さんへ

またまたこんばんは。
あさりもまた、旨味の濃い食べ物ですよね。
煮汁で炊いたご飯、噛めば噛む程にあさりの旨味が、、、(^^)
さすがCPですよ〜♪

言われて「はっ」としました。
そうですよね!合体!
、、、なんで思い付かなかったんだろう、、、orz
ありがとうございます!今度また試してみます、合体!
  • 2010-02-23
  • あひる課長
  • URL
  • 編集

[C4242]

あさりの旨味が しっかりご飯にしみ込んで
美味しそうですねー
さすがCP!!!
いえいえ あひる課長さん!(=^・^=)

もしや!!!
↑ あさりのたれ漬けと あさり飯
合体したら ムチャムチャ美味しいのでは♪(*^^)v

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ