FC2ブログ

Entries

酢トンぶ

043_20100301210850.jpgミツカン「熟味酢」が当たったための「熟味酢レシピ考察」5品目。

どんな考察もそうだ。順調に考察した後には必ず「苦悩する」。そんな「苦悩タイム」に突入した僕。
酢、酢、酢、、、、酢ンジャオロースー?酢ンドゥブ鍋?酢-プ?、、、酢リッパ?、、、、なんだよ、「酢リッパ」って、、、。


適当に切って湯がいた豚肉。そして薄くナナメ切りした長ネギ、塩コンブを適量、ミツカン「熟味酢」を加えて和えます。できあがり。
「酢こんぶ」ではなく、「酢豚(とん)ぶ」。ネーミングもどうしたものか、これは僕自身が生まれ変わるくらいのターニングポイントを通過しないと「治らない」かもしれません。それは良しとして、問題は「味」だ。

(笑)美味しいじゃんっ!ネギの香り、塩コンブの旨味、豚肉の油の甘味、熟味酢の酸味。これは酒がぐいぐいイケますっ!ラー油なんかを垂らしてもイイかもしれない。
なによりも「簡単」で、なんとも「僕らしい」。

そんな訳で、コンテストはこの「酢トンぶ」でいこうっ!


熟味酢のようにさっぱりとクリックしていただけると、僕はまた、どうしようもない名前を考えます。
すみません、ありがとうございますm(_ _)m


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1965-cdca2fd9

0件のトラックバック

16件のコメント

[C4345] サヨさんへ

こんにちは。

さすがサヨさん!荒挽きコショウもイイですね!
餃子にはお酢とコショウが好きなんですが、これまた素敵アイデアありがとうございます!

[C4344] 智里さんへ

こんにちは。
酢ザンギ、酢コモコ、、、基本、熟味酢考察は名前先行が多いですね(^^;)
やっぱりここは僕らしく、この名前で行こうと思います!

> ドクター中松氏のお醤油チュルチュルに、、、

、、、て事は、この名前は一般的ではないっすね(大笑)

[C4343]

こんにちは。

「酢トンぶ」・・・いいネーミングですよ^^
それに美味しそう♪~
ラー油 辛いもの好きにはたまりませんね。
ワタシは胡椒派なので粗引き黒胡椒でいただきたいです(^_^)v
  • 2010-03-02
  • サヨ
  • URL
  • 編集

[C4342]

「酢トンぶ」・・・
思い切ったネーミング付けましたね~(。・ω・)(。-ω-)ウンウン
ドクター中松氏のお醤油チュルチュルに匹敵するくらいざっくりとしたネーミング。
ここはそのままコンテストに出してみるべきでしょう!!

さっぱりとしたネーミングより、こってりとしたネーミングが好きな応援ポチ!

[C4341] BiBiさんへ

こんにちは。
この名前でコンテストに出しても良いものか、かなり迷っています。
「☆簡単!☆茹でブタのお酢&塩コンブ和え♪」みたいな、そういう方がイイんでしょうかね?
クックパッド見ていると「そういうの」、多いですよね。
「酢トンぶ」て、、、(^^;)

でも、美味しかったッス!
簡単でしたし、酒が進んでしまって、、、。

[C4340] 川柳歌磨さんへ

こんにちは。
ありがとうございます。もうちょっと考察して、コンテストに応募したいと思います(^^)

年齢と共に、欲してくるものって変わってきますよね、鳥軟骨も然り、、、(^^)
僕も年を重ねるに連れ、酸いなもの等「あっさり」が好きになりましたよ♪
今、霜降りカルビとか、大量に食べられないッス!

ボチィィィありがとうございます!

[C4339]

おはようございます♪

これ、ツボですよ~~~
「酢トンぶ」って、ネーミング最高♪♪

さっぱりしていて、美味しそうです(^^)
塩昆布と酢、良いですね~~

[C4338] おっさんになって・・・

ども!ごぶさたしておりました。

酢トンぶ・・・ネーミングも見た目も味(想像ですが)も
かなりレベル高いと思います。コンテスト頑張って下さい!

ちなみに・・・
若いころは酸っぱい豚を理解出来ませんでしたが
おっさんになり、味覚が変わってきたようです。
最近常々感じます。

酸っぱい豚、最高です。

では!ボチィィィ

[C4335] とっすぃぃぃさんへ

こんばんは。
酢的なレシピ(笑)この際、とっすぃぃぃさんも、、、いかがですか「酢的考察」(^^)
色々とアレンジできそうなので、酢トンぶはもうちょっと考察してみます!

酢りっぱで、、、何か料理ができたらイイんですけどね、、、。

応援!!!ありがとうございますっ!

[C4334] akkie*さんへ

こんばんは。
酢トンぶ、イイですよ~簡単で(笑)
酒飲みながらでも出来ちゃいます(^^)

あっさりさっぱり、色々とアレンジできそうなので、まだまだ考察してみますっ!

[C4333] イクマムさんへ

こんばんは。
ジップロックに全部入れて、親の仇って勢いでガッシャガシャ振るだけなのに、美味しかったっす!
ついついお酒が進んじゃいました~(^^)

今度はラー油や他のものも試してみます!

[C4332]

名前負けしない、酢的(素敵)なレシピ!!←。。うつった!!どうしてくれる??(笑)

ラー油、垂らしてみたいですねぇ、、、

酢リッパ、ツボでした(笑)

応援!!!

[C4331]

あひる課長さん、こんばんは~♪
酢トンぶ!いいですね~
あっさり、さっぱり、豚肉だけどたくさん食べても
罪悪感がなさそうです(^▽^)

[C4330]

見た瞬間に絶対美味しいって
想像できました(*´∇`*)

ラー油でピリッともいいですね。
あぁまたビールがたくさん空いてしまう(;^◇^;)ゝ

[C4329] ぽこたんひきもさんへ

またまたこんばんは。
塩昆布ってイイですよね~(^^)これだけで旨味たっぷり。

ひねりごまやゴマ油もイイですね~!
素敵アドバイス、ありがとうございます!
もうちょっと考察してみますっ(^^)

[C4326]

 でたーー(笑)

味のバランスもよさそぅ♪
私的にはですね、ひねりごま&ごま油で楽しんだ後、ラー油でいきたいゎ!

  • 2010-03-01
  • ぽこたんひきも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ