FC2ブログ

Entries

お茶漬けうどん

026_20100302225235.jpg上京したての頃、月3万・六畳一間のボロアパートでよく食べていたもの。
一玉50円もしないうどんに、実家から送られてきた「お茶漬けの素」をふりかけ、お湯をかけただけの「お茶漬けうどん」。

今の僕は、当時より「ほんの少しお金持ち」だ。食費に困る事もなく、家賃を滞納する事もない。
税金も遅れずに払えている。
そんな「今の僕」だからこそできる「お茶漬けうどん」をつくろう。

薄く味付けしたお出汁にうどん玉を入れ、野菜(キャベツとしいたけ)と豚コマ、油揚げを入れて煮込み、できあがる寸前に菜の花、錦糸卵、長ネギ、、、そして永谷園「お茶漬けの素」。

おー!懐かしい。基本ベースの味が「お茶漬けの素」。これにうどん。
そうそう、当時はよく食べていたなぁ、、、長ネギすら乗せなかった「お茶漬けうどん」。美味しいか美味しくないかで言えば、「微妙な味」かもしれない。
が、僕には「思い出」が加わって「美味しい」に。あの頃の辛い貧乏生活が蘇ります。


お茶漬けのようにサラサラっとクリックしていただけると、思い出に涙しながら僕は喜びます。
すみません、ありがとうございますm(_ _)m

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1966-7e2590f7

0件のトラックバック

12件のコメント

[C4371] ちゅんごさんへ

こんにちは。
これ、インスタントなんで「チンケ」な味ですけど、ちゃんとつくると美味しいはずです(^^)

西日本には本当に美味しいうどん、多いですよね〜安いですし。




[C4369] ぽこたんひきもさんへ

こんにちは。
当時は彩りとか、栄養とか考えてませんでしたねぇ、、、いかに「安く」「腹一杯」になるか(笑)
菜の花が栄養価の高いものだとは知らなかったですし(^^)

サラサラッとありがとうございます。
思い出に涙します、、、(TT)

[C4362]

これもいいですね。
大阪で一人暮らしをしている
うどん大好きな息子に教えてやらなくっちゃね!

[C4360]

なんと春爛漫なお茶づけうどん♪ 
彩りいいってことは栄養バランスもえーよー てことですよねー。
海のもの山のもの しっかり入ってますねー おいしそおっす♪
サラサラッと とぅるとぅるっといきました。 思い出に 涙していただけたでしょうか。
  • 2010-03-03
  • ぽこたんひきも
  • URL
  • 編集

[C4354] ちい♪さんへ

こんばんは。
昔つくった「お茶漬けうどん」は、本当にうどんとお茶漬けの素、そしてお湯だったんです(^^;)
今は料理技術も経済力も、当時より「少し上がった」ので、少し豪華につくってみました♪

でも、昔とかわらず「ジャンクな味」です(笑)
懐かしい、、、。
皆さん、そういうものってあるのでは?と、思うんですけどね〜。
たまには、いつもと違う「皆さんの貧乏料理」って見てみたいですね(^^)

サラサラぽちっ☆とありがとうございますっ!

[C4353]

お茶漬けの素で作ったうどんですか!!!
具だくさんで 
すっごく美味しそうですねー♪
うどん お野菜 お肉 油揚げを
お出汁で煮込むひと手間
素晴らしーいです(^O^)

お茶漬けの素に お餅+刻みネギ。。という
思いきり手抜きしたものを食したことがある私としては
とてもお恥ずかしい。。。 (^^ゞ
あひる課長さんを 見習います!

サラサラぽちっ☆と応援ー(^O^)/

[C4352] とっすぃぃぃさんへ

おはようございます。
そうですねぇ〜、コンロも一つ、雪平鍋ひとつって感じの貧乏生活だったんで、
「買えなかった」んですよね〜うどんしか(笑)

是非、皆さんの思い出の味も聞いてみたいものです(^^)

あの当時の僕は、思いもつかなかったでしょうね、、、菜の花入れるなんて!

応援!ありがとうございますっ!

[C4351] メタボ夫婦さんへ

おはようございます。
具がいっぱいあると「イイ感じ」に見えますよね〜(^^)
でも、基本は貧乏メニューなんで、、、「その程度の味」っす(笑)

当時はネギすらない、本当にお湯かけただけの茶漬けうどんでしたけど、なんだか懐かしかったです。
具なしラーメン!僕もやりましたね〜具のない「素焼そば」とか(笑)

、、、僕、どんだけ金がなかったんでしょう(笑)

[C4350] BiBiさんへ

おはようございます。

お金のない時はよくやってたんですけど、、、貧乏臭い味ですよ(笑)
インスタントのお茶漬けの素じゃなかったら、もっと美味しいかと思うんですけど、、、。

久しぶりに食べて、なんだか懐かしかったです(^^)

[C4349]

お茶づけにうどん。。。

今みたいに余裕のある「考察」じゃなくて、
本当に「あるもので」頑張ってたんですねぇ。。。

私も一人暮らし歴は7年ほどあったので、
今日の記事読みながら当時の食生活振り返りました(笑)

お金がなきゃ、材料も買えませんよね。
毎日同じようなメニューだったなぁ。。。。(遠い目)

いけない、いけない(笑)

お茶漬けの優しい色に「春」の「菜の花」が加わって。。何か「春のうどん」って感じ!!

思い出の味、いただいてみたいです。。☆

応援!

[C4348]

おはようございます。

お茶漬けうどん、めっちゃ美味しそう!
当時は、具がこんなになかったんだろうね

でも、懐かしい味ってのはよく分かります。
オイラも昔、具なしラーメンよく食べてました。
(めっちゃ金欠でした)

[C4347]

おはようございます!!

お~~~、うどんにお茶づけの素♪
やったことなかったです~
美味しいでしょうね(^^)
これは、日本人なら、みんな好きかも!!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ