FC2ブログ

Entries

らっきょう

20070615rakkyo.jpg昼に務める残念な会社にて、夏のボーナスが支給されました。

とは言え、そこは残念な会社の「残念な社長・専務」
給料1ヶ月分とは程遠い、悲しい金額です。

とりあえず、支給はされたので、そんなお金を持って、行きつけの某居酒屋へ行った夜。
飲み仲間の兄さん達が酒を飲んでいたので、一緒に飲む事になりました。

「今日は、自家製のらっきょう甘酢漬けがあるよ。」

と、オススメメニューを紹介してくれたママさん。
ママさんのママさん、つまりはお婆ちゃんが、初めて「らっきょうの甘酢漬け」に挑戦したんだそうです。
甘酢加減が良い具合で、美味しいらっきょうでした。

らっきょうを食べる時、僕には「一つの作法(流れ)」があります。
口の中で、一枚一枚、剥がして食べていきます。らっきょうが小さくなったら、最後に、ぼりぼり全部食べる

この、舌を使って一枚ずつ剥がしていく作業が、なんだか楽しいのです。
僕の「らっきょうが好きな理由」の、ひとつでもあります。
剥がすのが楽しくて、やめられずに、だいたい1袋1日で消費してしまう程です。そんな理由により、自宅では、あまり買わないようにしています。

以前、空港のカレースタンドで飛行機を待っていた時の事です。
備え付けのらっきょうを食べ過ぎてしまい、瓶を空にしてしまった事がありました。
申し訳ない、と思うのですが、やめられない「らっきょう剥がし」
今夜も、口の中で、一枚一枚、剥がして食べていきました。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/197-d9c3583d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ