FC2ブログ

Entries

カチャトーラ

055_20100306154043.jpg豚コマときのこをトマトソースで煮込んだ「カチャトーラ」。単に「トマト煮込み」なのに、「カチャトーラ」と言うだけで、なんだかお洒落。
これも上京当時に覚えた思い出の貧乏料理だ。豚コマと安い野菜を適当に切って、実家から送られてきたレトルトのトマトソースで煮込んでできあがり。初めて彼女につくった「料理らしい料理」。

ペット不可の部屋を借りていた彼女。「飼っている猫を預かってくれ。」と頼まれ、ボロアパートに猫と一緒に生活する事に。その後、部屋を追い出された彼女も転がり込んで、同棲。

そんな時、少し見栄を張って「お洒落な料理を」とつくったのが、この「カチャトーラ」。
当時の僕は「トマトで煮込めばお洒落」と思っていた。その程度の技術と知識。
「どうだ」と言わんばかりに「カチャトーラ」を出したのだが、実は彼女、「隠れ実力者」で、マイ包丁を隠し持っていて、これがプロ級。
大晦日には三段の重箱に「驚くような」素敵おせちをつくってくれた。なんだよ。料理、滅茶苦茶上手じゃない。

カチャトーラは僕にとって思い出の貧乏料理です。

「カチャトーラ」、、、なんだか「南国から来た華麗な空中殺法を使うプロレスラー」みたいだ。
、、、それ、「ミネトンカ」


トマトソースで煮込むようにぐつぐつっとクリックしていただけると、僕は華麗な空中殺法が決まった時のように嬉しいです。
すみません、ありがとうございますm(_ _)m
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1973-b6f77f3a

0件のトラックバック

4件のコメント

[C4428] ちい♪さんへ

こんばんは。
「みー」が生後数ヶ月の時に別れたんで、どうでしょうかね(^^)
でも、覚えていてくれたら嬉しいっす♪

ちい♪さんもカチャトーラ食べましたか!
趣味あいますね~(^m^)ちい♪さんのレシピ、僕のツボに滅茶苦茶ハマるんですよね~♪

ぽちっ☆とありがとうございます!

[C4424]

でぃんちゃん みーちゃんは
元カノさんとの素敵な思い出♪
たくさん知っているのですね
さいちゃんも こっそり聞いていることでしょうね!(^^)!

そう カチャトーラという素敵な料理名と
レトルトトマトソース使いに感激して
すっかり書き忘れていましたが
先週 トマト缶を使った
似た系のものを食していました^^
豚肉 しめじ。。。は 
あひる課長さんのカチャトーラと一緒♪
同じような好みで 嬉しくなりました
ぽちっ☆と応援ー(^O^)/

[C4403] ちい♪さんへ

こんばんは。
貧乏な時はよく作ってましたよ~(^^)
ちい♪さんは素敵トマトソースからつくりますもんね♪
いやいや、ホント凄いっす!
カチャトーラは僕にとっては思い出の料理なんです(^^)
って、思い出の料理はいっぱいです(笑)食べる度に「これはあの時の、、、」みたいな、、、(^^;)

元カノが連れてきたのは長男の前にいた子だけなんす。
いつも「抱っこ」をせがむ可愛い子でしたけど、別れた時に連れて行ったんです。
「でぃん」と「みー」は同棲中に拾ってきた子で、「さい」だけは僕が拾った子なんです。
皆、可愛い奴らです(^^)

ぐつぐつポチっ☆とありがとうございますっ!

[C4400]

すごい素敵アレンジですね!!
レトルトのトマトソースを使ってカチャトーラ!!!
とっても美味しそう(^O^)
レトルトソースで作ったことがないので
ものすごく新鮮です(*^^)

カチャトーラは
あひる課長さんにとって 思い出のお料理なんですね

ところで。。。気になってしまったことが。。。
でぃんちゃん? みーちゃん? さいちゃん?は
元カノさんが元の飼い主さんなのですか?

ぐつぐつポチっ☆と応援ー(^O^)/

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ