FC2ブログ

Entries

更新

不動産屋さんへ、今住んでいるマンションの更新料を払いに行きました。
手数料も含めた更新料と、1ヶ月分の家賃です。普段持ち歩かない、高額な紙幣を持つのは、少々不安になります。

「あ、家賃も今日くれるんだ。」

不動産屋さんへ、いつも家賃を払うのですが、どうやら、家賃は別の日でも良かったそうです。
てっきり、「家賃の更新と共に、1ヶ月分の家賃を払うもの」と、勘違いしていました。まぁ、高額な紙幣があると、酒を飲んでしまうので、ある時に早めに払った方が、僕にとっては都合が良いのです。

「じゃぁ更新手続きはこれで終わりなんだけどさ、火災保険のこっちがね、面倒臭いんだよ。」

更新手続きが終わった後、不動産屋さんは、そう言って、手引書のようなパンフレットを出して来ました。

今年から「未納等を防ぐために、マンション住人にしっかりと加入されている保険について理解していただきたい」との事で、各家庭に「火災保険加入の説明」をしているそうです。
説明を受けた後は、「理解しましたよ」のサインを入れなくてはいけまぜん。そこで、不動産屋さんに説明を受ける事に。

、、、これ、以前も、聞いたかもしれません。が、保険について、全く理解していなかった僕

どうやら、加入している火災保険は、地震には一切適用されない事家財の保障、さらには自転車での事故の際の保険まで入っていました。
すごい。自分は、そんな保険に、お金を払っていたのか。やっぱり、知っておいて、損はありません。

あ、この保険が適用されれば、去年の配水管の漏れによって、壁がベロベロになったやつも直せるんじゃないですか?

マンション設備の被害は大家の責任だから、それはこっち(大家側)で直すよ。」

、、、マジですか!?
いやぁ、大変有意義な更新で、ちょっと得をした気分でした、、、お金はなくなってしまったけど。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/198-402c5c67

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ