FC2ブログ

Entries

CP考察「ごぼう焼きそば」

gobouyakisoba.jpgいつもお世話になっております「ちい♪」さんのブログにて、「ごぼうの素晴らしさ」を教えていただきました。
食材の栄養価や効果、色々と勉強させていただいており、僕も「ごぼう料理」をつくろうと思った次第。

クッキングパパ65巻に「ごぼうをソバに見立てたレシピ」があります。いつかやってみたいと思っていた「ごぼう焼そば」。
作り方も、いたってシンプルだ。細長く、そばのように切ったゴボウを水にさらして20分。アクを抜いたら、お湯で2分程湯がいて「そば」のできあがり。
肉や野菜と一緒に炒めてソースで味付け。ここは「焼そば」と一緒。「ごぼう焼そば」の出来上がり。

(笑)、、、、ソース焼そばだ!味付けが(笑)
ごぼうの土臭さが香るソース焼そば。アリかナシか?で言えば、僕は「アリ」です、焼そば大好きなんで。ソース味のきんぴらと言う方が正しいだろうか?ご飯のおかずにも美味しくいただける。
レシピでは「ごまとねぎをちらして」とありましたが、ここは焼そばチックに「青海苔と紅ショウガをそえて」なんて試したら、、、紅ショウガだけが違和感を覚える結果。
青海苔やゴマを加えた方が美味しい「ごぼう焼そば」になると思います。

結果としては、、、包丁でごぼうをそばのように切るのが本当に面倒臭い!
「スライサーがあるとイイぞ!」なんて、荒岩さんは言っていたが、スライサーがなければ、たぶん二度とつくらないのではないだろうか?そんなメンド臭さ。


クッキングパパのような優しさでクリックしていただけると、僕は喜んでクッキングパパレシピ、再び考察します。
すみません、ありがとうございますm(_ _)m

クッキングパパ(65) (モーニング KC)クッキングパパ(65) (モーニング KC)
(2001/07/19)
うえやま とち

商品詳細を見る
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1995-75e6702d

0件のトラックバック

8件のコメント

[C4607] Re: タイトルなし

こんにちは。

そうなんです。
ごぼうを細長~く切って「そば」にしたんです。
これが、ご飯にぴったりな美味しい焼きそばでした(^^)

3月は僕、長男猫、長女猫、父と兄、誕生日ラッシュです、、、(><)
次男猫はノラだったので、拾った日を誕生日にしたんですが、それも3月(笑)
チョビちゃんも3月なんですね(^^)

ポチっ!!ありがとうございます!

[C4602] もーりーさんへ

こんばんは。
これは本当にメンド臭かったッス(笑)
是非、お暇な時間がありましたら、、、、(^^)

応援!ありがとうございます!

[C4600] ぱたこさんへ

こんにちは。
ごぼう切り、かなりメンド臭いです。
千切り可能なスライサーがあれば簡単ですけど、、、う~ん(^^;)

ただ、ご飯にあいます。美味しかったです!

[C4597]

こんばんわ~♪

すごーいです^^
ゴボウ入りではなくて、ゴボウ焼きそばなんですね~
ゴボウ大好きなので、食べてみたいです!!!

3月はあひる課長さん家は、誕生日ラッシュですね~
でぃんちゃん、あひる課長さん、そして、、
みーちゃんお誕生日、おめでとうございます^^v
あっ、チョビも3月生まれだわ~(笑)
ポチっ!!おうえーん*

[C4592]

こんにちは
見た目はやきそば そのものに見えますね
これは凄いですね 食べてみたい
応援!

[C4590]

あははっ これかなり切るの面倒ですね(笑)

見た目は完璧焼きそば!切るのうますぎです!

体にもいいし、おいしそう~(^v^)作るのは面倒だけど食べたいです。

[C4589] ふくともさんへ

こんにちは。
一度やってみたかったクッキングパパレシピなんです(^^)
これだと、「焼きそば定食(焼きそば+ご飯)」でもヘルシーですよね。

やっぱり、これが手間なんですよ(><)
我が家にはスライサーがないもので、、、。
スライサーでささーっとカットできたら、均等になるし、イイんですけどね、、、。

応援!ありがとうございます!

[C4588]

あひる課長さんこんにちは^^
ごぼう焼きそば、焼きそばにごぼうが入ってるのかと思いきや・・
そば部分がごぼうなんですね!
これ、ヘルシーだし、食感もよさそうだし、とっても美味しそう!!

私も絶対これすきそう~。
でも、確かに・・切るのがめんどくさそうですね(涙)

応援も!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ