FC2ブログ

Entries

いちごの日

1月15日は、「いちご」の日だそうです。
1と5で「いちご」、、、なるほど。

最近は食べていないのですが、実は、結構いちごが好きだったりする僕。

それも、チンケな味の「いちご味」が大好きなのです。
いちごポッキーだったり、イチゴチョコスナックだったり、安いイチゴジャムだったり、、、。
「いちごジャム&マーガリン」のパンも、大好きです。

「いちごは入っていないが、香料等でいちごっぽく仕上げた」そんなチープ感がイイ。

確かに、本物のいちごも美味しい。

ただ、そこは違うのだ。オジサンに必要なのは、あのチープ感なのだ。

チンケなおじさんに似合うものは、本物ではありません。
本物を知った上で、「あえて」本物ではないものを楽しむと言う、この行為が好きなのです。

本物のカニよりも、カニカマ。鰻の蒲焼きよりも、さんまの蒲焼き。

そこには、本物に近付けようとする努力の結晶が見えます。
オジサンは、そんな努力に敬意を評したい。

そして、1と5で「いちご」なる、そんなオヤジギャグ的要素にも、敬意を表したい。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/20-3466f7d1

1件のトラックバック

[T3] いちご姫

いちご姫いちご姫(いちごひめ)は、自称「いちご王国出身・大阪育ち」のタレント、アイドル、歌手。いちご姫withいちごダンサーズとして活躍中。新野新の弟子である。プロフィールは「血液型 いちごジャム型」「好きな言葉 一期一会」などと、全ていちご

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ