FC2ブログ

Entries

ジンたれ料理「味噌タン編」

misotan.jpgベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」をジンギスカン以外で使えないか料理考察。第4章25品目。

豚タンとハツのスライスが安くなっていた。そんな時もまた、僕の脳内にある「クッキングパパ資料課」が動き出すのです。
「26巻に『味噌タン』と言うメニューがありましたよ。」と。今回はジンたれ料理考察であると共に、CP(クッキングパパ)考察でもあります。スライスした豚タンで「味噌タン」をつくってみよう。

クッキングパパでは「牛タンの塊」を香味野菜と茹で、味噌に漬けていました(ガーゼで味噌がつかないように)。ただ、一般家庭では「牛タン」を「塊」でなんて難しいのではないでしょうか?
また塊のままでは味が染み込まず、「フォークでブスブスと穴をあける」とありましたが、スライスした豚タンでしたら、そんな必要もありません。
残り少ない「我が家の味噌」とベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」を混ぜた「ジン味噌」に茹でた豚タンとハツをそのまま漬けてみました。
メンド臭いので、ガーゼで味噌がつかないように、そんな事は一切しません。ついたってイイじゃない。

簡単なのに美味しい。笑えます。豚タンよりもハツの方が軽い食感で、どちらかと言えば好きかもしれない。これは酒がぐいぐいいける。「CPレシピ(-30点)」だと言う事だけで他は満足。70点。

ちなみに「味噌タン」では、主人公・荒岩さんの愛妻「虹子」さんが息子と娘のために手作りの積み木を作り上げると言う、僕には手の届かないような素敵なお話になっております。

虹子さんのようなほがらかさでクリックをしていただけると、田中くんばりにチャランポランな僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございますm(_ _)m

クッキングパパ(26) (モーニング KC)クッキングパパ(26) (モーニング KC)
(1992/04/21)
うえやま とち

商品詳細を見る

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2030-45c91a03

0件のトラックバック

4件のコメント

[C4922] とっすぃぃぃさんへ

こんばんは。
そうですそうです!あの「味噌タン」です。
塊で買うのは難しいですけど、ペラペラな焼肉用でも充分、美味しかったッス!
仙台と言えば牛タン!確かに~♪
「おだん」や「牛タンシチュー」なんかもありましたね~。

あのお話、クッキングパパの中でも好きな話なんです。
いつか僕も、子どもができたらつくってあげたいなぁ~なんて(^^)
「ん」は、やっぱり「あれ」です(笑)

応援ぽち!!!いつも本当にありがとうございます!

[C4919] きゃ~~~!!!

いや~~~♪!!!←何が??(笑)

クッキングパパさ~~~ン♪
そして、あひる課長さ~~~ん♪

あの、噛む時「ザクリ☆」。。。の、「アレ」ですねぇ???!!!!

仙台と言えば「牛タン」♪
味噌タン、実際に作った画像。。。見たかったんです~~~!!!☆

すっごく美味しそう。。。☆
これ、かなりそそられます。。。!!!!(鼻息絵文字が欲しい。。。)

文句なしの応援ぽち!!!!
  • 2010-04-16
  • とっすぃぃぃ
  • URL
  • 編集

[C4905] ちい♪さんへ

こんばんは。

これは完全に「酒飲みな僕」のメニューでした(笑)
ジン味噌も美味しいので、ガーゼなしで~少し漬かり過ぎたのかもしれないっす。
お師匠さんに100点満点いただけるなんて、本当に嬉しいです!
応援ーまでいただいて、本当にありがとうございます!

乾燥機、手に入れたんですね~(^^)
そうそう、ワンちゃんのジャーキーつくるために購入される方、意外と多いんです!
今、滅茶苦茶売れているようですよ(^^)
リンクまで貼っていただいて、本当にありがとうございます!

[C4901]

うっわぁー
そそられる一品ー!!!
すっごく美味しそうです
これはお酒 ガンガンすすじゃいますよー(*^^)v

塊肉ではなく薄切りにしたところが
さすが あひる課長さん♪
その方が お味のしみ込み早くて深ーいですものね
薄切り肉 ジンたれ+お味噌 ガーゼ無しに
プラス30点ー!(^^)!
100点満点に 戻してください^^
星5つ♪(本家は星3つですね^m^)ポチっ☆と応援ー(^O^)/ 

あひる課長さんの古ーい記事にリンクさせていただきました
問題があるようでしたら ご連絡ください(^^)/

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ