FC2ブログ

Entries

ちゃぶ台

chabudai.jpg先輩・W崎さんから聞いた話だ。

子どもの頃、とある漁師町へ旅行に出かけたそうだ。父と毋、兄と4人。少し寂れた民宿に泊まったと言うW崎さん家族。
「せっかく家族4人で久しぶりの旅行なのだ」と父は考えたようで、寂れた民宿だったが、夕食だけはなんとか豪華にしたかったらしい。そこは漁師町。船盛りなんかで豪勢にいきたかったのだそうだ。

が、残念な事に、その日は海が「時化」。小魚すら寂れた民宿では手に入らなかったような状態。そして出て来た夕食は「とんかつ」だったらしい。
刺身すら食べられず、近所の定食屋でも食べられるような雑なとんかつ。W崎さんの父は「せっかくの家族旅行。魚が美味い漁師町に来て、何故とんかつを食べなくてはいけないのだ!」と怒った様子。その時。

テーブルをつかみ、星一徹(by巨人の星)ばりの「ちゃぶ台返し」を試みた。THE昭和の親父だ。

父とテーブルを挟み、対面に座っていたW崎さんの母。
W崎さんの母は、父をよく理解していたようです。長年夫婦を続けていたからの「素敵作業」。
「ちゃぶ台」を今まさにひっくりかえそうとした瞬間、母もまたテーブルをつかみ、ジャストタイミングで一緒にテーブルを、、、、

、、、、スっと、、、持ち上がったらしい。

その後、W崎さんの父は「そっと」テーブルを置き、静かにとんかつを食べたそうな、、、。


ちゃぶ台返しのようにクリックしていただけると、僕は柱の影で涙を流します。
すみません、ありがとうございますm(_ _)m
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2032-d167fab6

0件のトラックバック

10件のコメント

[C4911] イクマムさんへ

こんにちは。
長く連れ添ったからできる凄い技ですよね(笑)
いやいや、イクマムさんも素敵家族じゃないですか〜(^^)

僕も素敵家族、猫以外にほしいもんです(><)
  • 2010-04-16
  • あひる課長
  • URL
  • 編集

[C4910]

とっても素敵なご夫婦ですね(*´∇`*)

我が家は、まだまだそんな境地に至るのは
遥か遠い話ですが
そんな息の合う夫婦になれるといいな~

PCの前でウフフって笑ってしまいました(*´∇`*)

[C4909] midoriさんへ

こんにちは。
まさに「阿吽の呼吸」ですよね。
凄いなぁ、、、って思いましたよ(笑)

僕も、「そんな相手」を早く見つけたいと思います、、、(^^;)
  • 2010-04-16
  • あひる課長
  • URL
  • 編集

[C4908] いい話

「理想的な夫婦像」の答えが
このお話の中に
集約されているような気がしました~
(大げさ?笑)

夫を理解して、同時にちゃぶ台をもちあげる妻、
うーん格好いい!

いい話ありがとうございます^0^

[C4907] ボス。さんへ

こんばんは。

ちゃぶ台、僕が通う居酒屋さんではちゃぶ台なんです。
ノスタルジックで、イイ雰囲気なんですよね~。大好きです。

使われてましたかー。
持ち運びが簡単で、僕のような狭い部屋に住んでいる人間には、本当にイイ家具です。

[C4906] もーりーさんへ

こんばんは。
喜んでいただけたら、僕も嬉しいっす(^^)
先輩に話を聞いた時、僕も大爆笑しました!

本当は、こういった話を残していく備忘録だったんです、このブログ(笑)

ぽち!いつも本当にありがとうございます!

[C4904] ようこさんへ

こんばんは。
簡単にはできませんが、やっぱり「息のあう」ってのは素敵な関係ですよね(^^)
短い時間では、できない芸当かな?なんて思います。
僕も、そんな夫婦になれたら、、、、いいなぁ、、、相手いないですけど(笑)

[C4903] こんばんは。

ちゃぶ台なんて、懐かしい!!
使わない時はしまえて便利なんだよね・・。

ボスの子どもの頃は使った記憶がありますよん!

[C4902]

頭のなかで、ちゃぶだい持ち上げるの
想像したら、おかしくて おかしくて
久々にツボに入りました。
ぽち!

[C4900] ナイス

ちゃぶ台をひっくりかえすような人と結婚したくはないですが、
そんなタイミングで一緒に持ち上げてしまう、息の合った夫婦になりたいです(^^)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ