fc2ブログ

Entries

ジンたれ料理「ごぼうサラダ編」

gobosala.jpgベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」をジンギスカン以外で使えないか料理考察。第4章26品目。

新ごぼうの時期。
煮物やきんぴら以外に、何か良い調理方法はないか?と、思い出したのが「ごぼうサラダ」。
そうそう、お弁当や惣菜に「よくあるサラダ」。つくった事はないが、簡単だろう。そんな訳でのジンたれ料理考察。

ごぼうと人参は皮を剥いて「マッチ棒」程度にして2分程茹でます。その間に鳥胸肉に酒をふってレンジでチン。しっかり火が通ったら、手で裂いて、茹でたごぼう・人参と冷水で冷やします。
同量のマヨネーズとベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」(おおさじ2程度)と、第5代自家製ラー油を小さじ1/2、すりゴマをお好みで適量。混ぜてソースができたら、しっかり水を切ったごぼう・人参・鳥胸肉と和えてできあがり。

まったり美味しいのだが、なんともマヨネーズが強くてベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」が活かされていないような感じ。マヨネーズの量を減らせばとろ~っとしないし、、、豆乳とか加えたら良かっただろうか?
ゴマの風味とラー油のピリ辛さ、やっぱり「ごぼうサラダ」は美味しい。ジンたれ料理としては45点。

配分の問題かなぁ、、、。


ごぼうサラダのようにボリボリっとクリックしていただけると、落第点な僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございますm(_ _)m

2件のコメント

[C5006] 智里さんへ

こんばんは。
ごまとラー油はイイ具合だったんですが、、、ジンたれが主張してくれませんでした(><)
「これがジンたれ料理です!」と胸張って言えないので、あえて低い点数っす。
いつも思いますけど、、、、分量って、本当に難しいですよね(^^;)

灰汁の強い応援クリック!!(笑)いつも本当にありがとうございます!

[C5003]

ラー油のような辛口の点数ですね~(。・ω・)(。-ω-)ウンウン
見た感じはかなりいい感じだと思うんですが、やっぱ分量は難しいみたいですね。
自分的には、最高の酒の肴に見えますよ!

ゴボウのように灰汁が強い応援クリック!!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ