FC2ブログ

Entries

今週の課長(43)

ahiru044.jpg本日、4月23日は「良い夫妻の日」です。夫婦円満、なんて素晴らしい響きでしょう。一人暮らしのオジサンには、かなり遠くにある、疎遠なもの。23で「ふさい」とは、またまた駄洒落だ。

理想的な良い夫婦と言えば、誰だろうか?やっぱりクッキングパパだろうか?
高嶋忠夫・寿美花代夫妻か?古いなぁ、、、最近だと、長門裕之・南田洋子夫妻?
どうしても「長年連れ添った二人」感が強いのは、やはり「いまだ独身で、一番知っている夫婦の形が両親」だからだろうか?

芸能界で見られる「良い夫婦」(あくまで私見)の定義と言えば、「お互いへのリスペクトと、理解」と言う気がしてならない。
悪妻なんて流行っているが、なんとも納得しない。暴力や暴言で、相手を「操作」するって、それは「素敵な夫婦像」なのだろうか?

将来、もし「夫婦」になるべき人が出現したら、リスペクトの念と共に、相手を理解するよう努力しよう。
、、、と、思うのだが、「僕へ」のリスペクトと理解はないような気がする、、、。10年連れ添っても「あんたがわからない。」と言われそうだなぁ、、、。

ちなみに、前日4月22日は「良い夫婦の日」なんだそうです。
そんな頻繁に「夫婦の日」って必要なの!?


高島忠夫さんのように「イェ~イ」とクリックしていただけると、僕は赤いバッテンのマスク、つけます。
すみません、ありがとうございますm(_ _)m
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2043-dc518331

0件のトラックバック

10件のコメント

[C5210] うたたねさんへ

おはようございます。
お褒めいただき、本当にありがとうございますm(_ _)m
僕の知り合いで、先日「嫁をずーっと愚痴る」旦那の話を聞いてまして、、、「あぁ」は、なりたくないな。と(^^;)
単純な言葉では完結しないのは、本当にもっともなんだと思いますけど、、、結婚もしていないですしね(笑)

たしかに、桑田&原夫妻も、とっても素敵ですよね~(^^)

[C5208]

素敵な記事…  本当深いです
ちょうどyoutubeでサザンの『シャ・ラ・ラ』を流しながら読ませていただいてました。 桑田&原夫妻もとっても素敵です…  

“理想的な夫婦”を 長年連れ添った感のあるご夫婦を想像されるのは「一番知っている夫婦の形が両親」と書かれていらっしゃって 深く感動しました         本当に深いです…

あひる課長さんのおっしゃる「お互いへのリスペクトと、理解」。     
私は未だ結婚5年ですが 最近一番 夫婦として大切なことなのではないかと思っていたところでした       今、私が本当に大切と痛感していることです。
お互いに理解できないところもきっとありつつも それを認めてあげる…  理解できないところを受け入れて理解する       …そう思うとうちのだんなさんは相当頭を動かしてしまっているだろうなぁ(^_^;)

あひる課長さんがおっしゃっていること… 夫婦の一番大切なこと…、本質のような気がします…
近い将来、素敵なご夫婦になられますね!! 
素敵な記事をありがとうございます
  • 2010-05-08
  • うたたね
  • URL
  • 編集

[C5066] midoriさんへ

こんばんは。
とりあえず、22日は夫婦の日、なんだそうです。
僕には縁遠い日っす(^^;)

「いい夫婦の日」にご入籍されたんですね♪
意外と多いんですか、、、僕も記念日に入籍したいものですよ~。
その前に、、、相手なんすよね、、、(^^;)
  • 2010-04-25
  • あひる課長
  • URL
  • 編集

[C5061] こんにちはー

11月22日がいい夫婦の日ってのは知ってましたが
そんなに沢山あるんですね~夫婦の日。
ありすぎると価値が薄れてしまいそう^^;

ちなみに私はいい夫婦11/22の日に
入籍しました(^^;この日に入籍した人
意外と多いみたいです。

[C5033] メタボ夫婦さんへ

こんにちは。
僕の料理は変なものが多いですから、、、(^^;)怒られるのではないかと思います(笑)
もっと腕が上がるように鍛えなきゃいけないっすね、、、。

なんでしょう?夫婦の日って、感謝する日なんでしょうか?
確かに、各家庭、話題に出すと、色々な要求が飛びそうですね(笑)
要求される前に「いつもありがとう!」と先に言っておくだけじゃぁ、、、ダメっすよね、、、(^^;)

[C5028]

こんばんは

確かに夫が料理出来れば奥さん大助かりで
うまくいくと思います。
あひる課長さんが結婚したらきっと上手くいくでしょう。

ところで、良い夫婦の日って、何を狙ってるんでしょうね
あんまり話題に出すと、奥さんから「あれ買って」
と要求が出ちゃうから、知らんぷりが一番かも(笑)
  • 2010-04-23
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

[C5027] もーりーさんへ

こんばんは。
なるほど、性格が似てないとうまくいくんですね。
確かに、、、僕のような性格の女の子、いやだなぁ~(笑)

理解って、単純に難しいですよね。
人間関係全般に言える事なんですけど、自分の脳の中、すべてを理解してもらう事ってのは、絶対無理だと思うんです。
これって、「理解の解釈」ってのもありますけど、例えば、髪切ったら「髪切った?」って一言言えるような、そんな感じでしょうか?
みそ汁は朝飲むとか、目玉焼きは醤油派だとか、、、そう言ったくだらない事に否定せずに納得しようと、、、そんな気持ち(^^)が持てたらイイなぁ、と、、、皆、持ってるもんすよね(^^;)

[C5026]

夫婦がうまくいくのに重要なのは
相手と全く正確が違うことです
性格が全く違うことをお互いに認めると
うまくいきます
性格の似た人と一緒だとたぶん
別れますね。
自分を理解してもらうのは無理です(笑)
うちの奥さんいまだに 理解してませんし
僕もわからないことがいっぱいです
だから うまくいくのです(笑)

[C5025] ずんださんへ

こんばんは。
毎月22日は「夫婦の日」ですし、、、「いつでも、いつまでも仲良く」って解釈かなと思います(^^)
そんな素敵夫婦になりたいと思います、「なれたら」ですけどね(笑)イエ~イ。

今日も応援、本当にありがとうございます!

[C5024]

こんにちは。
確かにそんなにたくさん
あっても困っちゃいますね。
今日も応援です。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ