FC2ブログ

Entries

ピリ辛ホルモン焼きそば

horumonyakisoba.jpg味付きホルモンが安くなっていたので買ってきた。
このまま炒めるだけでは面白くない。その上、冷蔵庫には、賞味期限が間近に迫った「札幌ラーメン」の麺(熟成卵麺)が余っていたので、「ホルモン焼きそば」にしてみた。

野菜と味付きホルモンを炒め、別に茹でて焼き目をつけた熟成卵麺を混ぜ、ジンたれとソース、オイスターソースで味付け。青海苔をふってできあがり。

ホルモン焼きそば、美味しい。
以前は旭川の塩ホルモンでつくったが、ピリ辛の味付きホルモンでも美味しい。

調べてみると、「ホルモン焼きそば」は昭和31年創業、横手焼きそばの名店「まいど」が、元祖なのだそうだ。
横手焼きそばと言えば、柔らかい麺に、出汁で割った特別な焼きそばソース、目玉焼きに福神漬けが特徴。
なのだが、ホルモン焼きそばもまた横手にあるとは、、、焼きそばは奥が深い。

そして毎度の如く「余った」ホルモン。
さて、、、明日はどうしようか?


ホルモンのようにプリッとクリックしていただけると、僕はまた新しい焼きそばに手を出します。
すみません、ありがとうございますm(_ _)m

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2066-7406c136

0件のトラックバック

2件のコメント

[C5191] 相子さんへ

こんにちは。
僕、焼きそばが大好きなもんで、、、「ソース焼きそばの本」を買うくらいです(笑)

ジンたれは北海道以外ではなかなか見ないですから、ご存じないのも無理ないかもしれません。
「道民の味」と言えば、「ジンギスカンのたれ」、、、と、僕は勝手に思って、、、ジンたれ料理で遊んでます(^^)

[C5189] 告白

この手の物には殆んど無知ですので、本当に勉強になっています。有難うございます。
実は「ジンたれ」もしりませんでした。
  • 2010-05-07
  • 相子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ