FC2ブログ

Entries

緑のたぬき

midorinotanuki.jpgかき揚げと一緒につくった」ものがある。
えのきの天ぷら、舞茸の天ぷらと、、、、「緑のたぬき」。つまりは「青海苔入りあげ玉」。

いつも本当にお世話になっております「ちい♪」さん師匠が、素敵な「緑のたぬき」を紹介されていまして、これは「真似」する事に。
お師匠さんの料理は素敵です。

レシピは、毎度すみません「ちい♪」さん師匠におまかせ。
冷たいおそばに濃い目のつゆをかけ、長ネギ、えのきと舞茸の天ぷら、そして「緑のたぬき」をのせてできあがり。

お酒飲み過ぎな最近、さっぱり美味しい。
「緑のたぬき」を、わっしゃわっしゃ乗せたくなります。冷たい蕎麦、マーベラス。

ちなみに、「ちい♪」さんと「カップ麺の『緑のたぬき』は、何故、緑なのだ?」と、お話していまして、調べてみた所、
「最初につくった『熱いきつねうどん』を、店頭で目立つように『赤いきつね』とネーミングしたそうです。その『赤い』の補色(反対の色)で、『緑のたぬき』にした。」のだそうです。


武田鉄矢さんが優しく叱るようにクリックしていただけると、腐ったみかんのような僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございますm(_ _)m

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2080-bd5216ac

0件のトラックバック

6件のコメント

[C5309] ちい♪さんへ

こんにちは。
こちらこそ、いつも本当にありがとうございます!

かき揚げ消費シリーズもシーズン3でしたからねぇ、、、カテゴリ、つくっちゃいましょうか?(笑)

こちらこそ「なぜ緑?」のネタ、本当にありがとうございました♪
僕も知ってビックリ。そうだったのかぁ、、、なんて、ちょっと感動してしまいました。
もともと、このブログは備忘録でしたから、書いてみました(^^)

ぽちっ☆と、いつも本当にありがとうございます!

[C5307]

おぉーーー!!
緑のたぬきー!(^^)!
ご紹介 ありがとうございます

↓↑ かき揚げ 色々な種類を作られたんですね
食し方を色々考察されたご様子
どれもとっても美味しそうです^^
これは
「天ぷら」カテゴリー欲しくなりますね(=^・^=)

その節は 「なぜ緑色?。。。」
調べてくださってありがとうございました
そういう理由だったのかぁー
。。。と すんごく納得できちゃいました(*^^)
感謝の気持ち ぽちっ☆と応援ー(^O^)/

[C5289] ずんださんへ

こんばんは。
ボリュームいっぱいでした(^^)
けど、考えたら動物性たんぱく質がなかったですね、、、。

いつも応援、本当にありがとうございます!

[C5288] englandroseさんへ

こんばんは。
新玉ねぎの天ぷらって甘くて美味しいですよね(^^)
楽しめたようで、本当に良かった♪
お嬢さんとも好みが違うんですか、、、。
なかなか大変ですね、、、むーん、、、。

[C5287]

こんばんは。
これは、ボリューム満点ですね。
今日も応援~。

[C5286]

夫が出張だった昨夜
このときは、好物カレーか天ぷらにしようと(笑)
気分は新玉葱の天ぷら!
2個分ぺろり
幸せでした~(^^)
あっ、娘はちがうものなんですけれど(^^ゞ
3人の好みが違うんです
ふうぅ~

天ぷらもネギもまた美味しそうです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ