FC2ブログ

Entries

タコの筍のシスコライス

takotakeshisuko.jpg先日のタコ、リベンジです。

いつも本当にお世話になっております「ちい♪」さん師匠が、「タコと筍のラグーソース」を紹介していました。
タコも余っていれば、筍もある。そんな訳で、再び師匠にお世話になります。

レシピは毎度のごとく、「ちい♪」さん師匠におまかせ。
タコは前回、大きくカットして噛み切れず、今回は荒みじんにしてみました。
そして、出来上がった「ラグーソース」は、ご飯にのせて。「タコと筍のシスコライス」のできあがり。

いやぁ、、、美味しい。筍のポリッポリッとした食感はイイです。
沢山刻んだ野菜が十分な甘みを出し、更に「最後に加えたバター」も良いコクを与えてくれます。
美味しい。


ただ、、、タコを小さく刻みすぎました。
タコ、どこだ?

大きかったり、小さかったり、、、、「真ん中」はないのか?「真ん中」、、、。


コクのあるクリックをしていただけると、僕は喜んで新しいシスコライスをつくるかもしれません。
すみません、ありがとうございますm(_ _)m

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2086-af3600fb

0件のトラックバック

15件のコメント

[C5334] 郁子さんへ

こんにちは。
いやいや、人様のレシビを見て勉強させていただいてます。
ラグーソース、日本だとミートソースですから、ひき肉をタコとたけのこに変えちゃえば、簡単にできますよ。
存在感残すくらいの少し大きめなみじん切りがベストかと思います。

シスコライスは函館にある名物で、まんま「ミートソースかけご飯」です。
機会がありましたら、是非。

[C5333] マムチさんへ

こんにちは。

タコとたけのこ、美味しかったんですが、、、もっとタコの食感があっても良かったなぁ、、、。
なんて反省しています。

こちらこそ、いつもお世話になっておりますm(_ _)m
ポチっ!!とまで!ありがとうございます!

[C5331] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C5330]

やっぱり男の料理は一味違うなあ、タコいいねでもラグーソースの作り方がどこを探してもみつからないよー、またいつか教えてね、シスコライスも興味あるなあ

[C5329]

こんばんわ~♪

タコと筍の組み合わせ、楽しそうですね~
食感もコクもあって、凄く美味しそうです^^v
今度作ってみたいなわぁ!!
下で紹介もして下さり、いつも本当にありがとうございます!!!
ポチっ!!おうえーん*

[C5328] ずんださんへ

こんばんは。
タコ、前回は大きかったのですが、、、今回は小さすぎました(><)
なかなかウマくいかないっす、、、。
またリベンジしたいところですが、冷凍庫のタコも消費したので、次回いつの日かリベンジしたいと思います。

[C5327]

こんばんは。
お~これは、美味しそうですね。
でも、タコが小さすぎたんですね。
凸~。

[C5326] ちい♪さんへ

こんばんは。
毎度毎度、本当にお世話になっております。
そして、たけのこ、、、これまたお世話になります。すみません!
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

シスコライスは函館の名物(?)なんです♪
バターライスにミートソースをかけて、ポテトサラダとソーセージを添えたものが元祖だそうです。
もともと「ミートソースかけご飯」大好きだったんで、ちょくちょく登場させてます(笑)
「タコとたけのこのラグーソース」を見た時から、「これはご飯だ!」と思って。
これは「本当にある御国ライス」なんですよ~(^^)サンフランシスコの「シスコ」です♪

こちらこそ、感謝してもしきれない程お世話になっているのに、ぽちっ☆までいただいて、本当にありがとうございます!

[C5325] BiBiさんへ

こんばんは。
タコとたけのこ、これは僕のお師匠さんの技なんです(^^)
もっとタコタコして良かったなぁ、、、なんて反省してます。
大きさって、本当に美味しさと関係するもんなんですね。
改めて、料理の奥深さを知りました。

[C5324] ご縁くんさんへ

こんばんは。
レパートリーが広いと言いますが、「よく人のネタをパクる」と言いますか、、、(笑)

つくっていて、僕も味の予測がつかない事が多く、失敗も多いんです(^^;)
どうせ食べるのは僕だけなんで、色々チャレンジしても、誰にも文句言われないのが幸いです♪

[C5323]

ビックリーーーです!!!
作ってくださったのですか!!!
ありがとうございます(^O^)
とっても美味しそうです♪
ワシャワシャ混ぜていただくご飯
すんごくそそられますー
タバスコたーっぷりかけて食べたくなってきました^^

そう
時々登場する ○○シスコライス
何か定義があるのでしょうか?
あひる課長さんの造名(造語)でしたっけ?(笑)
感謝の気持ちをこめて ぽちっ☆と応援ー(^O^)/

[C5322]

こんにちは♪

蛸と筍の組み合わせって、珍しいですね~~
とっても美味しそう♪
素材の大きさって、美味しさに関係するとこありますよね(^^)

[C5321]

レパートリーが広いですね。どんどんメニューが出てこられて、感心しきりです。
さらに味の予測ができなさそうなものもあって、どんな味だろう?っていうのがいいですね。

[C5320] イクマムさんへ

こんにちは。
焼いたら小さくなるの、すっかり忘れて、荒みじんにしたら、、、小さくなっちゃいました(><)
何事も「適度」が一番ですよね、、、。

どちらも味はイイんですが、タコの食感が、、、(^^;)

[C5319]

グハッ!タコは強敵なり(*´∇`*)
大きくても小さすぎてもダメとは・・・

でも私両方食べたかったりします♪

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ