FC2ブログ

Entries

土鍋考察「醤油ラー飯」

ra-menmeshi.jpg土鍋で色々なご飯を炊いてみる「土鍋考察」。なんだか久しぶりだ。
味噌ラーメンスープ、とんこつラーメンスープに続き、今回は「ベル食品「ラーメンスープ華味・しょうゆ味」を水に溶かして炊いてみました。
炊きあがったら長ネギを散らして、10分蒸らし、できあがり。「醤油ラーメン飯」です。

ラーメンスープで炊いたご飯、どこかのB級グルメだったと思うのだが、あれは「徳島丼」だっただろうか?
ちょっと調べると、札幌の有名なラーメン専門店「山頭火」が、似たもので「炊き込みご飯の素」を売っていました。「山頭火のまかない飯」と言う商品。

そんな商品が出るくらいだから、やっぱり醤油ラーメンスープで炊いたご飯もまた美味しい。
ネギだけのあっさりご飯だったが、これだけでも十分。角煮を具にしておにぎりなんかにしても良さそう。

ただ、ひとつ問題がある。
「商品が出る程に有名になってしまったので、新鮮味も面白さもない」って事だ。
土鍋考察、もっと頑張らねば、、、。

そんな訳で、もう一品あります。

炊きたてのご飯のようにホックリとクリックしていただけると、米好きな僕は、土鍋考察します。
すみません、ありがとうございますm(_ _)m
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2087-6bd25343

0件のトラックバック

4件のコメント

[C5343] ちゅんごさんへ

こんばんは。
フジテレビ社員食堂にあるメニューで、桑田佳祐さんがTVで紹介して広まったそうですよ。
徳島ラーメンの具材が、丼ご飯にこんもり乗っている逸品だそうです。
2009年に、徳島県庁の食堂メニューになったそうですから、昔からある名物って訳じゃないみたいですね(^^)

[C5341]

えぇ~~~!
徳島丼なるものが巷には存在するんですか?
徳島に住んでいながら知らないのは、遅れてるの?
  • 2010-05-19
  • ちゅんご
  • URL
  • 編集

[C5337] 相子さんへ

こんばんは。
シンプルにラーメンスープで炊いただけなんですが、、、これが本当に美味しいんです(^^)
色々な具材を混ぜ込んでも楽しそうですよね。
簡単なので、また考察しようかな?なんて思っています。

[C5336] でも美味しそう

これを読むと知られている事らしいですが、私には初耳。想像するだけでも美味しそうですよ。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ