FC2ブログ

Entries

ジンたれ料理「新・生姜焼き編」

shogayaki.jpgベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」をジンギスカン以外で使えないか料理考察。第4章37品目。

賞味期限ギリギリの豚コマが大量に余っていたので、、、久しぶりに「生姜焼き」をつくりました。
実は「ジンたれ料理考察」の中で3回目の「生姜焼き」。ちなみに前回は2007年のこちらこちら

いつも生姜たれに漬け込まず、焼いてから絡める「グッチ(祐三さん)方式」でつくるのだが、今回は3回目。漬け込んでみました。
ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」と酒、砂糖、おろし生姜でたれをつくり、豚コマを揉んで漬け込みます。しばらく置いたら、ここからが「3年前の僕」とは違う所。少量のごま油と片栗粉をまぶし、更に揉み込んで焼き上げ。
ごま油で風味プラス。片栗粉で肉にコーティングをして、ふっくらとそしてジューシーに。
できあがった「生姜焼き」は、3年前とは比べ物にならない「僕的には満足な」生姜焼きに。添えた野菜も「キャベツの千切り」ではなく、サニーレタス、人参、セロリ、玉ねぎを混ぜたものにプチトマトまで。豚汁もついて「ザ・生姜焼き定食」。

3年前の自分、そのまま頑張れ。腕は低いが、少しづつ着実に成長しているぞ。
生姜焼きを目の前に、過去の「ジンたれ料理考察」をしみじみ振り返る僕。母さん、僕、成長したよ、、、。
なんだったらビールで祝杯をあげたいくらいだ。いやいや、今日は生姜焼きでご飯。
思いっきり、口にほおばった。


、、、しょっぺぇっ!
味、濃過ぎだろっ!なんだよ、これ!、、、、あ、ジンたれを薄めて使うんだった、、、

、、、、忘れてました。

イージーミスするかのようにクリックしていただけると、ツメの甘い僕は涙流して喜びます。
すみません、ありがとうございますm(_ _)m
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2090-35086502

0件のトラックバック

6件のコメント

[C5351] 智里さんへ

またまたこんばんは。
ジンたれ2に対して水1くらいで少し薄めた方がイイですよ~(^^)
これは3年前から「☆5つクラス」だったんです!

豚コマの丼、美味しそうですね~!
マヨネーズが決め手ですね(^^)
今度、僕も試してみます!

[C5349] akkie*さんへ

こんばんは。
ねー!
家帰ったら「生姜焼き定食」が出てくるなんて、この上ない幸せですよ~(^^)

ほおばってから、更に野菜をわっしゃわっしゃ、ほおばっちゃいました(><)
まだまだ勉強しないっといけないっす!

[C5348]

この生姜焼きおいしそ~♪
ジンタレを薄めて使わないとショッパイ・・・φ(・ω・。)メモメモ
いい話を聞きました。
自分が作る時はちゃんと薄めて作りますね!

豚小間料理と言えば、味噌、醤油、酒、マヨネーズを混ぜたタレで炒めて丼ぶりにしてますよ。
マヨネーズは照り&まろやかさが出ていいッス。
今度、醤油の代わりにジンタレでやってみようかな~。

[C5346]

生姜焼き定食っていいですね~(^^)
こんなのが家に帰るとすぐ出てきたら嬉しいんですけどねー(ーー;)

うっかりミス、私もよくやりますよー
旨いだろうなぁってウキウキでほおばると
悲しいですよね(> <;)

[C5345] BiBiさんへ

こんばんは。
3年前と見比べると、まったく違う料理と言うか、、、「よく、あんなものをUPしたな。」と恥ずかしい思いです。
でも、そんな恥ずかしい過去も残しておいた方が、今回みたいに「変化」があって嬉しいっす(^^)
しょっぱかったんですけど(笑)サラダわっしわっし食べちゃいました。

BiBiさんのブログ、拝見してますと、まったくの「ミスなし」じゃないですか~!
素晴らしい料理の数々に、ため息が出ちゃうほど。
チャーハン弁当、僕も食べたいっす!

[C5344]

こんにちは♪

照りよく、生姜の香りが美味しそう~~
でも、しょっぱかったのが、残念ですね。。。

私も、よくイージーミスしちゃいます(><)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ