FC2ブログ

Entries

ジンたれ料理「厚揚げとホタテの炒め物編」

atsuageitame.jpgベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」をジンギスカン以外で使えないか料理考察。第4章40品目。

豆腐の賞味期限が迫っていたので、何か豆腐料理はできないかと悩んでいたのだが、、、。
気づいたら、何の考えもなしに、多めの油で焼き揚げて厚揚げをつくっていた。これ、どうしようか?

冷凍庫に眠っていたホタテに片栗粉をまぶして揚げ、焼き揚げて適当に切った豆腐と炒めます。
鶏ガラスープにベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」を混ぜたもので味付け。最後に、適当に切った細ネギを入れて絡め、少量のゴマ油をかけて風味をつけます。
「豆腐とほたての炒めもの」のできあがり。

ほたてにまぶした片栗粉が適度なとろみをつけ、ゴマ油がほどよい照りを出しています。
細ネギのアクセントもイイ。
が、問題は「ほたて」だ。ほたての香りが邪魔をして、ジンたれの主張が弱い。
これはジンたれ、もっと入れた方がよかったかもしれません。

ただ、ジンたれと揚げた豆腐の相性は抜群。何度か試したので新鮮味はないが、美味しい。
35点。

鶏皮のようなこってり感でクリックしていただけると、僕は首の皮一枚残った気になって、また考察します。
すみません、ありがとうございますm(_ _)m
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2104-4ea2686b

0件のトラックバック

8件のコメント

[C5480] ふくともさんへ

こんにちは。
厚揚げ、自分でつくると本当に美味しいですよ(^^)
揚げるだけですし、ジンたれ以外でも美味しくいただけます。
ジンたれ、見つけたら是非♪

皮ご飯、カリカリに香ばしく焼いた方がイイですよ(^^)
鳥皮お好きでしたか!これまた是非是非、オススメです。

ぽちっと☆ありがとうございます!

[C5479] 智里さんへ

こんにちは。
ホタテの香りって強いですよね~。
ソースのように「後でかける」って方がイイのかなぁ、、、と思ったんですが、、、。
難しいっす!

パリパリクリック!ありがとうございます!

[C5475]

あひる課長さんこんばんは^^
今日もお腹がすいてきそうになるおかず・・。
美味しそうです。
ジンたれ、ますます気になってくる今日この頃です・・。

そして↓の皮飯がどうしても気になります!
美味しそう~。
鶏皮って私好きなんです。
美味しそうです・・あぁ食べたい!!

ぽちっと☆

[C5474]

ホタテって香りが強すぎますよね。
バーベキューの時にホタテとかも焼きますが、どうもジンタレを殺しちゃうんですよね。
1度湯通しをすると、磯の香りがだいぶ減るらしいですよ。
だけど、ボイルしたら旨味がへるしね~。
ホタテとジンタレのコラボは、永遠のテーマかもしれません。

クニャクニャとプルプルとした鳥皮って美味しいよね♪と言いながら、パリッパリに焼いてる応援クリック!!

[C5473] ちい♪さんへ

こんばんは。
ありがとうございます!嬉しいです~(^^)
でも、これは、、、どちらかと言えば「たま~に出てくる力」です、、、実力は「まったくない」っす(笑)
馬鹿料理ばかりですしね♪

でも、自家製厚揚げは好きで、たまに揚げちゃいます。
難しくないし、そのままでも美味しいので(^^)

鶏皮まで一緒でしたか~!!
いやぁ~、本当に嬉しいっす!
パリッとすると美味しいんですけどね、、、たまに店なんかでぐにゃぐにゃの鶏皮出されると(><)
ぼんじりなんて特に!
やっぱりあの「思い出のパリパリチキン柚子コショウ風味」が一番美味しいっすね!
ポチッ☆とありがとうございます!

[C5472] ちい♪

小料理屋さんで出てきそうな
素晴らしく美味しそうな一品ですね!(^^)!
さては!隠していましたね~
これが本来のあひる課長さんの実力ではないでしょうか(^^♪
自家製の厚揚げだからこそ♪の美味しさですね

一緒ですねー!
鶏皮。。。私もグニャ~感が得意じゃなくて^^;
たまーに ↓のようにしたりで消費します
こってりグニャっとポチッ☆(^O^)/

[C5470] たまごたなあさんへ

こんにちは。
ベルのジンたれは、北海道以外ではなかなか手に入らないんですよね。
たまにある北海道物産展やアンテナショップがオススメでしょうか?
ネット販売もラム肉とのセット等、色々ありますので、機会がありましたら是非。

[C5468] ジンギスカンのたれ

こちらでは手に入らないベルのタレ。
うちの親父サマが激しく欲しがっておりました(笑)
おいしそうですね~~♪
  • 2010-05-28
  • たまごたなあ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ