FC2ブログ

Entries

豆カレーとかぼちゃご飯

mamecarry.jpg「おらモスバーガー」でチリコンカンをつくった際に余った豆とひき肉。手っ取り早くカレーにしてみた「豆カレー」。
それだけでは面白くないし、僕のカレーは「イマイチカレー」なので、ご飯を細工してみた。手っ取り早く言えば、「土鍋考察」です。

「皮ご飯」で皮だけ使うってだけでは申し訳ないので、ちゃんと「かぼちゃ」を混ぜて炊いてみました「かぼちゃご飯」。そして今回は「サラダ油」を少量加えて。
ほっくりやわらかく炊けた「かぼちゃご飯」に「豆カレー」をかけてできあがり。

サラダ油を入れたおかげで、土鍋にご飯がこびりつかず。イイ具合に綺麗にご飯粒を全て確保できました。やっぱり油を少量加えるとイイみたいだ。
サラダ油でクセもなく、かぼちゃの甘みも美味しい「かぼちゃご飯」。そこに「ガッツリ辛くつくったイマイチカレー」がピッタリです。甘さと辛さ。静と動、陰と陽、僕と兄、、、お互い真逆なポジションが上手くかみ合って美味しい。
いやぁ、、、、かぼちゃご飯、素敵じゃないか。

問題は「カレーがイマイチ」って事だよなぁ、、、やっぱり。

かぼちゃのような甘いクリックをしていただけると、イマイチカレーのような人生辛めの僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございますm(_ _)m
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2108-bee55e2c

0件のトラックバック

8件のコメント

[C5517] ふくともさんへ

こんばんは。
いやいや、本当に「イマイチ」なんですよ、、、隠し味が隠れていない、残念なカレー、、、。
カレーは本当に難しいですね、、、。

かぼちゃご飯、甘くておいしかったですよ(^^)
ホント、辛いカレーにピッタリのイイご飯でした。

ぽち☆とありがとうございます!

[C5516] てぱてぱさんへ

こんばんは。
かぼちゃと豆、美味しいですよね。
かぼちゃいっぱいのご飯は、甘くてオススメです(^^)

[C5515]

あひる課長さんこんばんは^^
「イマイチカレー」にちょっと笑っちゃいました。
どんなだろう・・でもあひる課長さんの目指してるとこが高すぎなだけで
美味しかったり~♪

そして、かぼちゃご飯、はじめてです~。
芋ご飯もありますもんね。かぼちゃもできそう。
豆カレーとよくあいそうです!
美味しそう・・。

ぽち☆

[C5514]

こんばんわ!
うわ~うわ~!!
かぼちゃと豆・・・これまた私のツボだ~
美味しそう!!
  • 2010-05-31
  • てぱてぱ
  • URL
  • 編集

[C5513] 相子さんへ

こんばんは。
やっぱり食べたくないもんなんですね~。
親戚のオジサンは「戦後、食べるものがジャガイモしかなかった」と、今でもジャガイモを拒否し続けています。
ちなみに僕は、枝豆を大量に食べさせられた経験から、枝豆恐怖症になってます。

[C5512] 戦後の定番

南瓜を入れたご飯は上等です。食糧難の時代は一番はサツマイモ。次ぐのが南瓜でした。麦は特上です。何でも混ぜ込んだご飯。皆さんに見せたいなー。でも私は今では食べたくありませんがね。

[C5511] ボス。さんへ

こんにちは。
あれ?かぼちゃご飯って結構メジャーかなと思ったんですけど、、、。

ご飯に水張って、その後乗せるようにして炊飯したらベチャベチャしなかったですよ。
かぼちゃはやわらかかったです。って事は、蒸したかぼちゃを炊飯したご飯に混ぜ込んだら良かったですかね、、、。

[C5509] こんにちは。

かぼちゃご飯は初めて見たぁ~。。
ベチャベチャにならないなら、食べてみたいな!!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ