fc2ブログ

Entries

常識考察・撮影編

heikou.jpg給料が入ると、ついつい酒を飲みに出てしまう僕。毎度毎度のなじみの店「こちたて」へ。

一人で飲むので、いつも小さな「二人席」のテーブルが僕の指定席で、隣に座敷がある。
飲み仲間と飲む時は「隣の座敷」。それが僕の定番です。

座敷に、見知らぬ親子と友達らしき人4人が飲んでいた。子どもと言っても1歳程度の歯も生え揃わないような本当に小さな子だ。

別に、居酒屋に子どもが来ようが、親が溺愛しようが、別にかまわない。ワンワン泣いても、それが子どもの仕事だ。

違うんだよ。別にそんな事じゃないんだよ。
問題は、「突然、僕の対面にある席に何も言わずに座り出し、デジカメで父子写真を撮り始めた馬鹿親の非常識さ」なんだ。
写真撮る事はかまわないし、二人席に一人座っても、そこは空いてるから使ってもらってかまわない。
が、「断り」を入れないか?まず。

「すみません、ここ少し座らせて下さい」「ちょっとお借りしてよろしいですか?」

子どももいないから、結婚してないから、そんな事は関係ないんだ。「大人」として、それはどうなの?って事。
子どもが可愛ければ、他の人がどう思おうと関係ない。そんな事は絶対にないんだって!そんな礼儀的なものができない「大人」が、「子ども」に「挨拶しよう」とか「ありがとうって言うんでしょ」とか、言えるの?

まぁ、、、直接言えなかった自分も悪いのは悪い。ガテン系の少し悪そうなオヤジだったしなぁ、、、。
僕自体が礼儀正しい、まっとうな人間とも思えないし、ある程度の非常識ってのは自分の中だけだったりする訳で、、ただ、、、はぁ、、、、なんだか切ないよな。これが「常識」なのかな?

そんな馬鹿親が帰ってから、ママさんに言われた。
「怒ったでしょ?」

あ、わかりました?

クリックをしていただけると、僕は「ありがとうございます」と厚く御礼申し上げます、常識として。
すみません、ありがとうございますm(_ _)m
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2114-22d7e488

0件のトラックバック

2件のコメント

[C5580] もーりーさんへ

こんにちは。
常識って難しいですよね、どこまでが一般的なものかとか、自分でも間違った常識ってのが、当然ある訳で。書いている自分も然り。
僕、横断歩道で信号を守るんですけど、東京では、あまり守らない人が多いんです。
でも、北海道だと、守る人の方が多い、、、、って、これは「どちらが常識なの?」とか、考えちゃいます(^^;)

昼に勤める通販の会社でも、凄いクレームがありますよ。
他の店で買った、まったく知らない商品を買い取れ!とか(笑)
家電取り扱ってて、乾電池を取り扱ってないのはおかしいとか(笑)
一番大事な事って、やっぱり「思いやり」だと、僕も思います。

[C5577]

おかしな人とか常識ない人って 増えてますよね
自分も含めてですが・・・。
でも
ほんの少しの思いやりみたいなものが、欠けてるんでしょうね
 
前は、某有名電器メーカーの社員で
一般家庭にお邪魔して
半分はクレーム処理 半分は修理職人のような
仕事だったのでいろんな人に遭遇しました。
  
僕が知っている限り 一番常識ないのは
60代団塊世代と 30代後半の団塊ジュニア世代
自分の年代だけに 悲しくなりますね
いまどきの10代のほうがよっぽど
礼儀正しいですよ。
 
僕が遭遇した人たちの話で1冊本が書けるぐらい
そういう腹立たしい話とか、すごい人のいっぱいあるんですが
前の会社の絡みがあって書けないのが残念です 

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ